京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:24
総数:431384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

6年生 体育 1500ラン!

画像1
画像2
画像3
 1500メートル走です。友達の大声援を受けながら,走りきりました。

 しんどいところで,そこを乗り越えようともうひとがんばりすることで,心も身体も成長するんだな・・・,子どもたちの清々しい顔から学んだことです。

6年生 理科 でんぷんは はたして・・・!

画像1
画像2
 「植物の成長と日光の関わり」の学習です。

 今回は,日光とでんぷんのでき方との関係を,実験して調べます。今日は,実験器具がたくさんで,それだけでワクワクします。さて,実験結果ははたして・・・。

6年生 家庭科 ついに調理実習!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた調理実習! 今回は「いろどり炒め」です。

 材料を洗ったり,切ったり,炒めたり・・・。ひとつひとつの作業を,グループで分担したり協力したりしました。
 
 家庭科室前の廊下は,それはもう,たまらなくいいにおい! 名前のとおり,色鮮やかな「いろどり炒め」ができました。大成功!

音楽鑑賞をしました

画像1画像2
5月28日に音楽鑑賞をしました。Everly(エバリー)さんというグループに来ていただき,「シンコペーテッド・クロック」や,ルパン三世のテーマ,ディズニーのメドレーなどを演奏していただきました。子どもたちも「知っている曲だ!」「あの映画の曲だ!」と大盛り上がり。最後には日野小学校校歌をエバリーさんのヴァイオリンとピアノの演奏とともに一緒に歌いました。

【2年生】長さを予想してはかってみよう(算数)

画像1
画像2
画像3
10cmの大きさの感覚を少しずつ覚えてきた2年生。

ものの長さを予想して,実際に測ってみる活動をしました。

たのしい活動で,意欲的に学習を進めていました。思ったより長かったり,短かったり,
気付きの多い1時間でした。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・もやしのにびたし・高野豆腐と野菜の炊き合せ・牛乳です。
 高野豆腐は,出汁の味がしみ込んでとてもおいしかったです。
 給食カレンダーでは,「お箸の正しい使い方」を紹介しています。お家でも,お箸の持ち方・使い方についてお話してみてください。
画像1画像2

★救急救命講習 〜教職員編〜★

画像1
画像2
画像3
 醍醐消防分署の方や日野消防分団の方に来ていただき,「救急救命講習」をしていただきました。6月から,水泳学習が始まるのにあわせ,胸骨圧迫や人工呼吸,AEDの使い方について研修を受けました。
 楽しく,安全な水泳学習にしていきたいと思います。

新体力テスト

 今日は,全校たてわりグループで「新体力テスト」を行いました。高学年が,グル―プのみんなの記録をとったり,測定場所まで一緒に行って見本を見せたりしながら,すすめてくれました。
 記録だけでなく,待つときの態度やまわり方など,随所にお兄さん・お姉さんとして振る舞う姿が見られ,とてもたくましく思いました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

画像1
画像2
 1校時から4校時にかけて,新体力テストがありました。

 たてわりグループで,それぞれの運動項目を回ります。6年生を中心に,みんなで励ましたり,カードに記録したり,仲良く活動しました。

 毎年同じテスト項目なので,2年生以上は昨年より記録が伸びたかな・・・。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・カレーうどん・小松菜とひじきの炒め物・牛乳です。
 1年生にとっては,初めてのカレーうどんでした。とろとろした出汁とうどんがからみ合って,とてもおいしくいただきました。
 給食カレンダーでは,食事中のマナーについてお知らせしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp