京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up128
昨日:93
総数:784151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

修学旅行 4

 阪神淡路大震災で亡くなられた方々の慰霊碑がありました。
 祈りを込めて、千羽鶴を捧げました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3

 レクリエーション係によるバスレクが大変盛り上がっています。合唱も始まりました♩
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5組 その1

北淡震災記念公園では、24年前の悲惨な震災について、館長さんよりお話がありました。
その後、断層の見学。震度7の揺れを体感させていただきました。
子どもたちは、どんなふうに感じたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

震災記念館に到着しました。
館長さんから震災のお話を聞きました。
今から館内見学です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1

 いよいよ修学旅行です。出発式を終え,元気に学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に行ってきます!

画像1
画像2
画像3
あっという間に,この日が来ました。これまでの間,係り活動や調べ学習を頑張ってきました。北淡震災記念館に届ける千羽鶴も思いを込めて完成しました。気持ちの準備もばっちりです。一泊二日,思いきり楽しんできたいと思います!

6年 PRIDE〜誇れる自分になれ〜

画像1
画像2
画像3
最高学年がスタートしました!『PRIDE』を合言葉に,学年で団結して色々なことに挑戦していきます。沢山の経験を積む中で,桂東小学校の一員であることや,この学年の一員であること,そして自分自身に…誇りをもってほしいと願っています。

避難訓練

 22日に今年度最初の避難訓練を行いました。
 子どもたちは静かに行動することができ,消防の方にもほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学に行きました 3

画像1
画像2
画像3
 午後からは北部クリーンセンターでの見学です。施設ではゴミの処理の仕方だけではなく,地球の未来の環境を守るために大切な「3R」についてのお話を体験を通して聞きました。
 実際に見て見学したり職員の方に質問したりすることで,教室での学習をさらに深められたようでした。学校でもまた見学したことをまとめ,学習を整理したいと思います。1日たくさん歩きました。お家の人に見学したことを伝えたあとは,ゆっくり休んで疲れもとってほしいと思います。

4年生 社会見学に行きました 2

画像1
画像2
画像3
 浄水場ではたくさんの質問もして,職員の方に丁寧に答えていただきました。浄水場見学の後は,お弁当を食べるために京都市動物園に移動です。天気も暑いくらいによく晴れ,気持ちの良い青空の下,お弁当をおいしくいただきました。作っていただいたお家の方々,ありがとうございました。
 おいしいお弁当を食べた後は,午後からの見学場所,北部クリーンセンターへバスで移動します。ごみを処理する仕組みについて,学習していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 フッ化物洗口  クラブ活動  運動器検診
5/30 ALT来校(5年,4年2・3組)  読み聞かせ  移動図書館  14:20下校(4−1以外)
5/31 集団検診(12:30〜16:30)
6/1 土曜参観  11:30〜PTA総会  体育の服・水着販売
6/3 代休日(持ち帰り給食はありません)
6/4 グリーンスクール  歯と口の健康週間(〜9日)  PTA運営委員会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp