最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
★1年!上手にパンをパクパク!(2019.04.23)
★1年!上手にパンをパクパク!(2019.04.23)
あじつけコッペパン! パンは,はしからちぎって 一口ずつ食べましょう! 1年生の子どもたち,とっても上手に食べていました! ★放送委員会!初仕事にドキドキ!ワクワク!(2019.04.23)
★放送委員会!初仕事にドキドキ!ワクワク!(2019.04.23)
放送室の前が何やらザワザワ! 放送委員会の子どもたちが,初仕事に,ドキドキ!ワクワク! 給食時間の放送なので,給食委員会の子どもたちも,ドキドキ!ワクワク! しっかり練習して,しっかり仕事ができました! ★5年!総合・バケツ稲!(2019.04.23)5年!総合・バケツ稲! ステージ完成! 中庭の中央で,5年生は,バケツ稲づくりをします! 連休明けから,バケツ稲の定点観察を開始する予定です! 子どもたちの成長とともに,稲の成長もお楽しみに! ★たいよう!しりとりを楽しむ!(2019.04.23)
★たいよう!しりとりを楽しむ!(2019.04.23)
たいようの子どもたちが, 国語の時間にしりとりを楽しんでいました! 担任が,ひとりひとりに応じてヒントをだしながら楽しく学んでいました! ★どのパンが好きですか!100人にききました!(2019.04.23)今日,給食で,あじつけコッペパンが登場します! そこで,登校してくる子どもたち100人に聞きました! 給食ででるパン,どのパンが好きですか? その結果! 圧倒的な人気! バターうずまきパン! 今日登場のあじつけコッペパンは・・・ なんと・・・3人! あじつけコッペパンがおいしくないのではありません! 給食にでるパンは,どれもおいしいパンです!!! 今日は,おいしいあじつけコッペパンを楽しめます! ★1年!おはよう読書!(2019.04.23)1年生のおはよう読書は,他学年と大きくちがいます。 何がちがうのか? それは,多くの子が音読しているということです! 声に出して,本を読んでいるということです! なるほど,これは,発達段階における特徴です! ざっくり次のような発達段階をたどるといわれています。 文字を読めない段階 ↓ 読字初心者の段階 ↓ 音読して,意味の理解 ↓ 音読して,文脈把握 ↓ 黙読して,読解の段階 1年生の子どもたちは,文字を読むことができるようになり,音読し,意味理解をはかっている段階なのだといえます。 大いに音読してもらいたいものです! ★私の育てた○○が学校を美しくするのです!(2019.04.23)きのうから活動がはじまった栽培委員会! 子どもたちにいいました! 栽培委員会の目的は, 植物を栽培し,学校を美しくし,人々の心を豊かにする! あなたが育てた植物が学校を美しくするのですよ! 子どもたちの目の色が変わりました! グッとモチベーションが上がったようです! さらに,今日,ひとりひとつのプランターに名札をつけました! この○○は,私が栽培した○○です! 植物を栽培するには,〈愛〉が必要です! きっと,栽培委員会の子どもたちは,〈愛〉を学ぶことでしょう! ★うれしい発芽!(2019.04.23)
★うれしい発芽!(2019.04.23)
4月23日 2・4・6年生の授業参観・学級懇談会の日 6年生修学旅行説明会の日 お子さんが入学,進級して,はじめての授業参観,学級懇談会です! 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 懇談会は,担任とつながるチャンスです! 今年度はじめてのとても大切な懇談会です! ぜひ,懇談会に参加してください! この1年のめあて,方針などについてお話しします。 また,おうちの方と歓談したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします! うれしい発芽! 発芽とは,植物の種子から芽がでること! 新しい命の誕生です! どんな感動を与えてくれるのでしょう! とっても楽しみです! 【6年★家庭科】私の仕事と生活時間実際に自分が家の手伝いをやってみた感想を,友だちと交流しました。 ★子どもたちの感想・・ 〇お母さんは仕事から帰ってきても,家の仕事をしてるんだよな〜 〇家の手伝いをすることで自分の生活リズムも整う! 〇手伝いは,当たり前と思って続けることが大切! 〇お母さん,ありがとう。などなど…。 子どもたちは,いつもお家の方々にとても感謝している様子でした。が,同時に自分ができることは自分でやっていこう!やってみたい!とする気持ちも伝わりました。 4月22日の給食
今日の給食は麦ごはん,牛乳,親子煮,切干大根の煮つけでした。
親子煮と切干大根の煮つけはけずりぶしでだしをとり,作っています。 子どもたちはおいしく食べていました。 |
|