京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:41
総数:236445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

地図を使っての学習

 京都市の様子について学習しています。地図を見て京都市の地形について話し合いました。「山に囲まれている。」「大きな川が流れている。」地図を見ながら確かめました。「地図って楽しい!」みんな釘づけになっていました。

画像1
画像2

第一回クラブ活動 4

 今年度新たに始まったクラブ活動に,茶道クラブもあります。10人のメンバーで構成しています。学校にはすてきな和室もあるので,伝統文化の茶道を体験しながら学んでいきます。
 茶道の基本的なことを先生に教わりました。茶道部は,6年生が伝統文化の学習でご指導いただいている町田先生にお世話になっております。今日は,町田先生と山本先生,それに教頭先生も一緒に活動です。

 1年間楽しくクラブ活動を頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

第一回クラブ活動 3

 バスケットボールクラブの様子です。とても人気があるようで,人数も多いですね。話し合いをした後,体育館へ行って,2チームに分かれてシュート練習をしていました。
画像1
画像2

第一回 クラブ活動 2

 ボール運動クラブは,リーダー選出中でした。早く運動場で活動したいところですが,ここは大事な場面。時間をかけて話し合っていました。この後は,運動場に出て,ベースボールを楽しんでいました。
 体育館では,卓球クラブがゲーム形式で楽しく活動していました。
画像1
画像2

第一回クラブ活動 1

 今年度のクラブ活動がスタートしました。年間10回のクラブ活動は,4年生〜6年生でメンバー構成されています。
 この日は初回ということで,リーダー,副リーダーを選出し,年間の活動計画を考えていました。話し合いがうまくいったクラブは,早速活動を始めていました。
 コンピュータクラブでもめあてを確認し合ってから,活動していました。
 自然遊びクラブは,今年度から新たに始まったクラブです。新しいクラブだけに,活動内容をあれこれ考え合っていました。
 マンガ・イラストクラブも,リーダー,副リーダーを選び,それぞれ抱負をスピーチしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

コンパスで円をかこう

 算数でコンパスを使って円をかく学習をしています。上手にかきたいのに,なかなか上手にかけません。「あっ,ずれてしまった。」「力が入るからガタガタになってしまう。」
 繰り返し練習することで,少しずつうまくコンパスを回転できるようになると思いますよ。みなさん,頑張りましょう。
画像1画像2

あおいそらに えをかこう

画像1
1年生は音楽の時間に,「あおいそらにえをかこう」の歌を練習しています。1年生全員で,声を合わせて楽しく歌っています。かけ声に合わせて動きもつけています。「1年生を迎える会」で発表するため,みんな張り切っています。どうぞお楽しみに!

玉入れゴルフ

画像1
画像2
1年生は,先週から昼の帯(掃除の前)の体力アップタイムの時間に,「玉入れゴルフ」をしています。一人一つ玉入れの球を持ち,自分の色のかごをめがけて球を投げます。5回以内で入れられたら成功です。前回は,なかなか球がかごに入りませんでしたが,今日はしっかりかごをめがけて2回目や3回目で入れられる子がたくさんいました。

子ども神輿

 地元のお祭りにたくさんの子が参加して,お神輿を担がせていただきました。ねじり鉢巻きに法被を着て,「ホイット,ホイット」の元気のよい掛け声。勇ましい姿です。
 少年補導や保護者ボランティアの皆さんに見守っていただきました。

画像1
画像2
画像3

5月17日の授業風景 2

 3年生の教室では,算数の学習で,コンパスを使って円を描いていました。円を描くことが楽しいようで,雪だるまにしたり,笑顔マークにしたりと工夫しています。コンパスの使い方にも自然に慣れていくようです。でも,うまく回すことができず,苦戦している様子も見られます。がんばれ,3年生。
 もう一方の教室では理科の学習。モンシロチョウが育っていく様子を予想していました。さなぎになって,どうなるのかな?実際に観察もしていきます。
 5年生は理科の学習で,植物の発芽の条件を考えていきます。「水が必要かどうか」5年生も予想して,実験の仕方を考え,実際に観察していくようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp