京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up17
昨日:41
総数:236439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

修学旅行の思い出(6年)

画像1
 修学旅行の写真を4階のラーニングエリアに掲示しています。子どもたちは,思い出話を弾ませながら,お気に入りの写真を選んでいました。
 写真の申し込み締め切りは,6月7日(金)としています。土曜参観の際にも,ぜひご覧ください。

新体力テスト続編!(6年)

 先日,新体力テストを行いました。今日は1つ残っていた種目のシャトルランを行いました。子どもたちは去年の自分の記録を超えようと,一生懸命走りました。
 がんばる友達を応援する姿も素敵です。これからもお互いに励まし合い,頑張る姿を認め合える集団をつくっていきましょうね!
画像1
画像2

初めての習字

 3年生になって初めての習字の学習でした。硯の置く位置,筆の持ち方などについての説明を聞きました。うまくいくかな…?少し不安な様子も見られましたが,筆を上手に使って書くことができました。
画像1
画像2

給食試食会

 1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。栄養教諭の田尻先生から学校給食の目標や給食に込められた願いなどの話を聞いた後,1年生の給食の様子を参観,給食を試食していただきました。友達と協力しながら自分たちでゆっくりと配膳する姿が見られ,成長が感じられました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 40

 「ただいま。」元気な声が体育館に響きました。
みんなとても良い表情で,楽しく活動できたことが伝わってきました。みさきの家で学んだことを,これからの学校生活で活かしてほしいと思います。家に帰ったら,楽しかったことを家族の皆さんにいっぱいお話してあげてください。そして,ぐっすりと休んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 39

 アシカショーをこれほど楽しんだ学校や学年があるでしょうか。みんな大喜びです。さらに、何と小林先生が指名を受け、アシカにリングを会場奥から投げる大役を引き受け、三度目の正直で成功。みんなの喝采を受けるだけでなくインタビューまで受けて得意満面。これで締めくくりとは。子供たちは大喜びでした。
画像1画像2

みさきの家 38

 1時から全員でアシカショーを楽しんでいます。みんなは全力で拍手したり歓声あげたりして楽しんでいます。アシカもやりがいがあるでしょう。アシカも何だか張り切っているように見えます。見終えたら、学校に向けて帰途につきます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 37

 昼食はミールクーポンをもらって、4種類の中から好きなメニューをいただきます。ラーメンセットや伊勢うどんセットが人気でした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 36

 お楽しみの鳥羽水族館に到着しました。昼食まで、自由行動です。
二枚目の写真は,セイウチの様子を見ているところです。セイウチの体にタッチしました。三枚目は,自由に水槽のなかの生き物を触れます。タコやエイがいます。吸盤に吸い付かれキャアーと楽しげにしています
画像1
画像2
画像3

みさきの家 35

 船長さんが,あご湾の説明をしてくださいました。
快適に過ごせました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp