京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up1
昨日:36
総数:461933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

班で 食べ始めたよ

画像1画像2画像3
5月の中旬に入り,
1年生は,班で給食を食べるクラスも出てきました。

班で友だちの顔を見て食べると,
苦手な給食も食べれる子が増えてきました。

2年生と 学校探検

画像1画像2画像3
5月22日(水)
1年生は,2年生と3・4時間目に
学校を探検しました。

今まで知らなかった教室や場所を
2年生が看板を読みながら
詳しく教えてくれました。

教室仁戻って来た1年生は,
「たくさん部屋があった。」
「ウサギがいた。」
「もう一回,行ってみたい。」と
次への意欲がわいてきました。

学校たんけんにレッツゴー!

画像1
画像2
 5月22日(水)
 今日の3・4時間目は,待ちに待った1年生との学校たんけん。
 2年生は,朝から「楽しみやな!」「僕はドキドキするわ。」と言って,心から楽しみにしているようでした。
 
 「今日は,よろしくね。」「一緒に手をつなごう!」と言って,1年生と合流したら,いよいよ探検の始まりです。

 「ここがプールだよ。」「次は,飼育小屋に行こう!」「シールは地図のここに貼ってね。」「おーい,こっちだよ。」
 1年生への優しい声かけが学校中にあふれていました。

 2年生,楽しい学校たんけんになりましたか?今日は,とってもがんばりましたね!

野菜の苗を観察して植えました。

 今年はトマトとなす,サツマイモを育てます。植え付ける前に,苗やつるの観察をしました。色や形,においや触った感じなど,ポイントを押さえながら観察していきました。「葉っぱが大きいのと小さいのがある。」「葉っぱもトマトのにおいがする。」などたくさん見つけていました。その後,畑に植えに行きました。これからみんなで力を合わせて,水やりや草抜きなどしっかりお世話をして育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

グループ活動の計画

画像1画像2
修学旅行まであと1日となりました。
6年生はグループ活動の計画を練ったり,陶芸のアイディアスケッチをしたりしています。

みんなで仲良く楽しい修学旅行にしましょう!!

なかよし グループ

画像1画像2画像3
5月21日(火)
1年生は,学校探検に向けて
2年生と顔合わせをしました。

1年生は,2年生からもらった
あさがおの種を
大切に連絡袋に入れました。

学校探検が 楽しみでしかたない 1年生です。 

いよいよ・・・!

画像1
 5月21日(火)
 今日の3時間目,2年生は一緒に学校探検を回る1年生との顔合わせをしました。

 「2年〜組の・・です。よろしくね。」「一緒に学校探検,回ろうね。」
 「困ったら何でも言ってね。」
 優しい言葉が2年生たちからたくさん聞こえてきました。

 自己紹介をし合った後,2年生から素敵なプレゼントを渡しました。
 昨年,みんなで育てたアサガオの種です。
 1ねんせいのみなさん,たいせつにそだててね。 

5年生 外国語 自分の好きなもの

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の時間では,自分の好きなものを英語でどのように表現するのか教えてもらいました。

救急車を 近くで見たよ〜その2〜

画像1画像2画像3
普段,近くで見ることができない
救急車を見て
「消防車と救急車,同じマークがついている。」
「文字がかいてある。」
「大きいな。」と
子どもたちは,消防車と救急車を比べながらスケッチをしていました。

消防車を 近くで見たよ〜その1〜

画像1画像2画像3
5月20日(月)
避難訓練が終わったあと
1年生は2年生と一緒に
消防車と救急車の絵を描きました。

普段,近くで見ることができない
消防車を見て
「ホースやはしごがついている。」
「何か声が聞こえる。」
「すごいな。」と
子どもたちは,隅々まで見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 1年生を迎える会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp