最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
ころがしドッチ
「そーれ,いくよ。」
相手をよくねらって,力加減と方向をコントロールしながらボールを転がします。よく見て上手にボールをかわしている子もいます。みんなで楽しく仲良く活動できました。 ねえ見て!見て!
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に行った学校探検で,見つけたことや気付いたことをカードにかいてファイルに入れていました。「ねえ,見て見て!運動場の向こうにウサギ小屋があってウサギが2羽いたよ。知っていた?」カードを見せながら話したり,友達のカードを見たりして学習したことを振り返っていました。
みんなで美しく
自分たちの使っている教室や廊下,靴箱などを一生懸命にお掃除しています。自分の持ち場を,責任をもって美しくしています。汚れが落ちるととても気持ちがいいです。
図画工作科「はさみでアート」(2年)
図画工作科で「はさみでアート」の学習をしました。
はさみで切った形から想像を広げて, 絵に表しました。 向きを変えたり,並べかたを変えたりすることで, おもしろい形を見つけることができました。 体育科「へいきんだいあそび」(2年)
体育の学習で,平均台を使った活動をしました。
落ちないように慎重にわたったり,真ん中でポーズをとってみたりと, バランスをとる感覚を楽しむことができました。 わたしたちと伝統文化3(6年)
最後には,質問タイムをとって下さいました。なぜ日本舞踊をはじめられたのか?日本舞踊にとって大切なことは何なのか?伝統とは変わっていくものなのか?など,子どもたちが疑問に思ったことを,1つ1つ丁寧に答えて下さいました。
「型を重んじて型にとらわれず 心を潜めて心を踊る」と教えていただいた通り,自分自身を磨き,精進しておられるその姿や思いから,子どもたちも様々な思いを感じていたようです。 伝統文化の学習は,これからさらに続いていきます。歴史ある,この京都の魅力を先生方から体験を通して教えていただけることが,とても楽しみです。 わたしたちと伝統文化2(6年)
日本舞踊の体験では,はじめての経験にドキドキした様子の子どもたち。「おぼろ月夜」の歌に合わせて,藤蔭先生の動きを一生懸命真似ています。1つ1つの動きの意味をイメージしながら,踊りました。
わたしたちと伝統文化1(6年)
総合「みらい」の学習で,伝統文化について調べたり考えたりしてきました。
14日(火)には,藤蔭静樹先生にお越しいただき,日本舞踊の体験をさせていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。今年はじめての伝統文化の体験だったので,子どもたちはドキドキしながら取り組んでいました。 「礼にはじまり 礼におわる」という言葉にあるように,初めは礼からスタートします。礼の意味や,おもてなしの心も教わりました。 にこにこ きらきら わくわく
1年生の学年目標は,「にこにこ・きらきら・わくわく〜なかよく げんきに がんばる子〜」です。子どもたちが描いた絵のように,毎日にこにこ笑顔で学校へ来てほしいと思います。
芽が出たよ! |
|