京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:58
総数:879469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

修学旅行〜出発式〜

出発式の様子です。

学校長からは,つながりを大切にした修学旅行にしてほしいと話がありました。

一つ目は,学習のつながり
二つ目は,友だちとのつながり
三つ目は,旅先で出会う人とのつながり

どんなつながりを作ってくることができるでしょうか?
修学旅行楽しんできてくださいね。
画像1

修学旅行〜出発式〜

たくさんの保護者・地域の方々に見送られ出発しました。

見送りに来てくださったみなさんありがとうございました。
画像1

修学旅行〜京都駅〜

画像1
画像2
6年生は京都駅につきました

これから新幹線に乗って広島へ向かいます

折り鶴ボード完成!

想いを込めて,実行委員がデザインを考えました。
平和の文字の下では,握手をしています。
肌の色が,変えてあるのは,世界中みんなで平和を祈ろうという思いが込められています。
画像1

平和公園は,どこを回ろうか・・・

広い平和公園の中には,慰霊碑や色々なものがあります。
限られた時間の中で,どこを回ろうか班で相談しました。
画像1
画像2
画像3

明日から行ってきます!

画像1
明日から修学旅行です。
平和の集いに向けて,合同で練習を行いました。
歌も詩の発表も想いが届くといいですね。
画像2

ころがしどっじぼうる

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「転がしドッジボール」をしました。

内野チームと外野チームにわかれて戦います。

どうやったら,相手にボールを当てられるか
どうやったた,うまく逃げられるか
子どもたちなりに考えて活動することが出来ていました♪

学習のあとは…

画像1
画像2
画像3
学習が終わってから,みんなで教室を掃除しました。

床に落ちている折り紙の切れ端を,みんなで協力して拾ってくれたので,ピカピカになりました♪

かさねて チョキチョキ

画像1画像2
折り紙を広げてみると…あら不思議♪
おもしろい形が出来上がりましたね。

出来たかざりは,友だちと見せ合いっこして
次の作品に活かしました。

かさねて チョキチョキ

画像1画像2画像3
今度は,紙を重ねて切るかざりに挑戦です。

2・3回三角形に折って模様をかき,チョキチョキ…
細かい形にチャレンジしている子もいました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp