最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:114 総数:879347 |
理科の学習のために
夏休み明けの理科の学習のためにアサガオを植えました。
学校のフェンスのところがアサガオいっぱいになる日を 楽しみに1人3粒埋めました。 おはようタイム 〜漢字の学習〜 3年日直の合図で子どもたちは書き順を確認し,ドリルに漢字を書きこみます。 今日は「服」という字を練習しました。来週の予定表からは持ち物に書かれた「体そうふく」が「体そう服」に変わります。習った漢字をどんどん使っていきましょう。 1・2年生を見てニコニコ
学校探検で,2年生が1年生の手を引いて,校舎を回っていました。
そんな低学年を見て,ニコニコしている6年生。 「かわいいなぁ。」ととても嬉しそうでした。 修学旅行に向けて各学級で平和学習を行っています。 模造紙にグループごとに調べたり,調べたことを発表したりしていました。 ポスターセッションに校長先生も少し参加させてもらいました。 折鶴のこと,原爆のこと等,よく調べていました。 きっと広島の原爆ドームを見たり資料館の見学をしたりすると, それぞれが調べたこととつながることでしょう。 いい修学旅行になるよう,持ち物の準備や体調管理もよろしくお願いします。 事前学習を交流
広島に落とされた原子爆弾について,その被害など疑問にもったことを事前に調べ学習を行いました。
それぞれのテーマのもと調べたことをクラスのみんなで交流しました。 現地での学習で,内容をさらに深めたいと思っています。 広島に向けて
修学旅行では,原爆の子の像の前で,平和の集いを行います。
その時に歌う「おりづる」という歌を練習しています。 歌声が,気持ちが,届くことを願って。 算数「身の回りのものの角度」大ぞうさんの滑り台の角度は40°でした。公園にある滑り台は何度ぐらいなのでしょうか。熱心に調べる姿がありました。 修学旅行に向けて
修学旅行にもっていく折り鶴ボードを作っています。
完成までもうすぐです。 折り鶴が折れない子も,一生懸命折ってみんなで協力しています。 理科 〜大豆の種をうえよう〜 3年植木鉢の土をやわらかくほぐし,腐葉土と混ぜ合わせます。 それから種を入れ,水をあげました。 はじめの説明をよく聞いていたので,班で協力しながらスムーズに活動していました。 終わった後はそうじや用具のかたづけなどにも進んで取り組んでくれる子がたくさんいました。 クラスの成長を実感する時間となりました。大豆もどんどん成長していくといいね! 理科 〜大豆はどのように成長するのだろうか〜 3年今までの学習経験を活かして,種を植えたら「芽」がでるということはみんな予想していました。 そこからが問題です。 「花ができて,枯れてできる!」 「枯れたらあかんやん!」 「途中にえんどう豆になるんじゃないの?」 いろんな予想が飛び交います。 どうやって確かめる?とたずねると, インターネット!図鑑!といった意見も出る中, 「実際育ててみたらいいんじゃない?」 という子がいたので育ててみることにしました。 まずは種を観察しました。 |
|