![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:55 総数:497638 |
算数〜割り算〜
割り算の学習が大詰めになっています。
今日は答えが10をこえる割り算をしました。 「3こで60円のガムの1個分の値段」を考えました。 一人学びで考えた後に,みんなの前で自分の考えを発表しました。 答えが大きくなっても今までの学習を生かして計算ができることがわかりました。 ![]() ![]() 社会科まちたんけん〜地図におこしてみよう〜
先日行ったまちたんけんで自分たちで見つけたことや気が付いたことを拡大した地図に書き込んでいきました。
「ここは田んぼが多かった!」「こっちは家がたくさんあった!」など,班で相談しながら地図に絵を描きながらまとめていました。 この学習を通して地域に興味をもってくれたらいいなと思います。 ![]() ![]() 5年 校区探検!![]() ![]() 羽束師の地域の特色を調べるため,桂川や西羽束師川沿いを歩き, 治水のための施設などを見学しました。 普段生活している校区ですが,目的をもって歩いてみると 新たな発見や疑問が見つかりました! 【2年生】ひかりの プレゼント part3![]() ![]() ![]() 図工「ふしぎな口(くち)」(ひまわり)
図工の学習で「ふしぎな口(くち)」に取り組みました。1枚の画用紙を半分に折ってから,切り込みを入れて,折り込んでみるとあら不思議!!「口(くち)」ができ上がりました。画用紙の両端を持ってパタパタ動かすとまるでおしゃべりしているかのように,「口(くち)」が動きます。「何を話してるのかな?」いろいろ考えながら表現しました。
できた作品をみんなで鑑賞しました。作品のアピールポイントを書いた鑑賞カードに,友だちの作品の良いところを見つけて書いていきます。「色がきれい」「(お話している)コメントがおもしろい。」など作品の良いところを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】長さの学習 part2![]() ![]() 平面のものだけでなく,円柱や立体的なものも 測れる道具があるよ!!と,教科書に付属されている 簡易ものさしを紹介すると,面白い発想が・・・♪ 「喉の太さや頭も測れる!」と,いろいろな箇所を 測っていました。 【2年生】長さの学習![]() ![]() ![]() ものさしで測ってみました。 はじめは10cmも曖昧でしたが,活動を進めていく中で, 子どもたちの長さの感覚が豊かになってきています。 【2年生】光のプレゼント その2![]() ![]() ![]() 【2年生】光のプレゼント![]() ![]() ![]() ≪6年生≫春の羽束師![]() ![]() ![]() 奥行きを意識しながら描きました。 完成が楽しみです。 |
|