最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:26 総数:376477 |
【3年】国語辞典の使い方どんな順番で言葉が並んでいるのか, 何を調べられるのかなどを知った子どもたち。 言葉が見つかると,見つけたことを伝えたくて, 「あった,あった!」 「こんな漢字なんや。」 と,どんどんどんページをめくって言葉を確かめていました。 【3年】1年生へのプレゼント
5/10(金),図工の時間にしかけカードを作りました。
2年生の国語で学んだ「しかけカードの作り方」を思い出し,大切なポイントに気をつけながら作りました。 1年生へのおめでとうの気持ちや,もう一つのプレゼントのことをカードに書きました。 喜んでもらえるといいですね。 5年「新聞を読もう」
今日は,図書館司書の先生から,「新聞」の書き方の工夫を教えていただきました。
見出しやリード文などの見方を知りました。 社会で起きていることへの興味が広がるといいですね。 読み聞かせ1年生を迎える会1年生と一緒に給食を食べました!給食も一緒に食べたらもっと仲良くなるんちゃう?という アイデアから始まりました。 たてわりグループの1年生と一緒に給食を食べました。 昼休みの遊ぶ約束もして,とても楽しく過ごすことができました。 1年生と仲良くなる会もっと1年生の名前を知りたい!仲良くなりたい!という6年生の声をきっかけに 学活の時間に話し合い,「1年生と仲良くなる会」を開きました。 1年生が知っていそうなゲーム, 1年生でもわかりやすいゲームがいいかなあということで, フルーツバスケットとふえおにをしました。 1年生が楽しそうな姿がうれしかったようです。 体育 ハードル走
体育の学習では,ハードル走を行っています。
まずは,自分に合ったハードルの間隔を探しています。 ぐんぐん そだて!〜野菜ver.〜
生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,2年生で育てたい植物についてみんなで話し合ったことをもとに,今年育てる野菜が決定しました!今回,生活科の学習で選ばれし野菜はキュウリ・ナス・オクラ・枝豆・トウモロコシ・です。クラスでそれぞれの野菜を中心となって育てる野菜リーダーを決めて,苗や種を植えました。毎朝・夕欠かさず水やりをしたり,観察したりする姿が見られています。夏においしい野菜を収穫することをめざして,みんなでぐんぐん育てます!
ぐんぐん そだて!〜サツマイモver.〜
いつも立ち番ボランティアなどでお世話になっている自治連会長の安馬さんにサツマイモの苗植えをご指導いただきました。事前に学校のプール横にある畑の土入れや苗を全員分準備していただき,おいしいサツマイモの育て方を教えていただきました。みんな苗を植えるのは簡単そうにしていましたが,これからのお世話が大変であり,大切です。ミニトマトに夏野菜,サツマイモと水やりや雑草引きなどお世話を通して,命を扱い,育てることの大変さや責任について学習していければよいと思います。また,地域の方にお世話になっていることへの感謝の気持ちについてもこの学習を通して感じてほしいと思います。
|
|