京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up9
昨日:85
総数:879965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

理科 メダカの観察

画像1画像2
理科の学習の時間にメダカの観察をしました。

オスかメスかどこを見たら区別がつくのでしょう・・・

みんな遊び

画像1
教室で,「爆弾ゲーム」をしている子どもたちです。

3回ボールが自分のところで止まったら・・・爆弾爆発!
とても楽しそうにしていました☆

2年生 生活科 夏野菜の観察

画像1
画像2
夏野菜あてクイズが終わったあとは,一人で観察をしました。

4つそれぞれの特徴をしっかり捉えて,絵や文に書き表すことができました。


大切に育てて,たくさん収穫できるといいですね!

2年生 生活科 夏野菜の観察

画像1
画像2
のこりの野菜はこの2つ。

夏野菜当てクイズでは,
においやさわり心地,野菜との共通点などを探し,
それをヒントにして考えました。

「野菜と同じつやつやだから!」
「野菜の子どもができている!」

と,4つの野菜をばっちりとあてることができました。
さすがですね!

2年生 生活科 夏野菜の観察

画像1
画像2
学年園に植えた夏野菜の観察をしました。

まず,全部で4つの種類の野菜がそれぞれ何の野菜か,
夏野菜クイズをしました。

オクラ・ピーマン・なす・きゅうり

それぞれの野菜の特徴を思い出しながら,考えます。

まずは,この2つ。
さて,この野菜は何でしょう?

2年生 生活科 トマトの観察

画像1
画像2
先週植えた,トマトの観察をしました。
もう,緑色の小さな実がついているものもありました。

細かい部分も丁寧に観察して,
絵や文で書き表すことができました!

2年生 図画工作科 ひみつのたまご

画像1
画像2
自分だけのひみつのたまごを描いています。
形も,色も,模様も一人一人違います。

たまごの中から,どんなものがうまれてくるのでしょうか?
これから,たまごをわって,思いついたお話を描いていきます。

修学旅行〜バスで…〜

画像1
画像2
旅の終わりが近づいてきました
最後のトイレ休憩を終え,一路,大宮小学校に向かっています。
今は,どのあたりにいるのでしょう

クタクタになるほど充実した旅行になっているといいですね

一生懸命がんばりました

画像1画像2
反復横跳びはテンポを取るのが難しそうでした。

どの種目も,がんばっていました。

体力テストをしています

画像1画像2
体育の時間は,体力テストを行っています。

今日は,反復横跳び,上体おこし,立ち幅跳び,長座体前屈をしました。
4年生の時よりも記録が伸びた時は,とてもうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp