京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up67
昨日:86
総数:879280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

修学旅行〜バスで…〜

画像1
画像2
旅の終わりが近づいてきました
最後のトイレ休憩を終え,一路,大宮小学校に向かっています。
今は,どのあたりにいるのでしょう

クタクタになるほど充実した旅行になっているといいですね

一生懸命がんばりました

画像1画像2
反復横跳びはテンポを取るのが難しそうでした。

どの種目も,がんばっていました。

体力テストをしています

画像1画像2
体育の時間は,体力テストを行っています。

今日は,反復横跳び,上体おこし,立ち幅跳び,長座体前屈をしました。
4年生の時よりも記録が伸びた時は,とてもうれしそうでした。

修学旅行〜いざ京都へ〜

全ての行程を終えて,美観地区を出発しました。
6年生の子どもたちにとってどんな旅行になったでしょうか。

大きな行事で,子どもたちの結びつきがより強固になってほしいです。


これからちょっと長いバスでの帰途ですが,どんな夢をみるのでしょう…
画像1
画像2
画像3

委員会活動をがんばっています

画像1画像2
それぞれの委員会で曜日ごとに当番のある委員会もあります。

子どもたちは,全校のみんなのために当番の仕事を一生懸命頑張っています。
失敗することがあっても,次は,きちんと当番の仕事をやり遂げられるように気を引き締めています☆

修学旅行〜倉敷・美観地区〜

画像1
画像2
画像3
美観地区に着きました。クラス写真をとってから回るクラスと買い物が終わってからクラス写真をとるクラスにわかれます。買い物はグループ行動です。

この時間が楽しいんですよね

家族へのお土産や友達と一緒のものを選んだり…
あと少しですが,満喫してほしいです

修学旅行〜昼食風景〜

画像1
画像2
間もなく倉敷!
その前に昼食を食べました

そういえばみさきの家の時も帰る日はカレーだったような…

今夜の夕食はなんだろうね

小数×小数に苦戦・・・?

算数の学習は,小数×小数の学習に取り組んでいます。

今までの学習とは違って,小数点がうごく数が増えています。
うっかりミスがふえてきた子もちらほらと見られます。

きちんと見直し,たしかめをする習慣をつけて
学習の終わりのテストではみんなが満点を取ってほしいと思います☆
画像1

声を重ねて♪

画像1
音楽の学習では,二つのパートにわかれて,
声を重ねることを意識しながら歌を歌っています。

5年生の子どもたちは,学校でもピカイチの
歌声で歌ってくれるので,とても素敵な声が音楽室に響きます♪

K先生とリズムをとったり,歌を歌ったりして
学習が意欲的に進められています。

修学旅行〜!あの鳥居が?〜

画像1
画像2
あの鳥居が有名な鳥居でしょうか

社会科の学習で,歴史を学んでいる子どもたちはきっと厳島神社の歴史も学んでいると思います。
平氏の話や毛利元就の話など…社会に詳しい校長先生から聞いていると思います!?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp