![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:50 総数:501197 |
6年 体育「体ほぐしの運動」
6年生最初の体育は「体ほぐしの運動」です。レクリエーションゲームを通して,自分や友達の今日の体調や心の様子に気づいたり,楽しい活動を通して,仲間と心を通わせることがめあてです。「大根抜き」では,相手に引っ張り抜かれないように,友達とがっしり腕を組んで協力します。その他にもグループで円になって,フラフープくぐりをしたり,笑顔があふれる「体ほぐしの運動」を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() 校内研究 ルーブリックづくりに挑戦![]() 評価指標を児童と共有することで,自己評価力を高めることを狙いとしています。 子どもたちは,先生から示された指標ではなく,自分たちで指標を作りたいとの強い思いを持っています。 単元でつけたい力を児童と共有する中で,目指す姿を言語化していきます。 悪戦苦闘しながらも,自分たちの言葉を紡ぎだし,初めてのルーブリックを作りました。 これからの活動を通して,再検討していきます。 ![]() 5年 『 共に学び 友に学ぶ 葵校 』をめざして
1時間1時間の授業は,先生と子どもたちの共同作業。
一緒に授業を創っていきます。 先生も子どもたちも,『 共に学び 友に学ぶ 葵校 』です。 ![]() ![]() 2年 国語科 「ふきのとう」
国語科の「ふきのとう」の学習で,音読発表会に向けて練習をしています。今日は,竹やぶ,ふきのとう,雪,お日さま,はるかぜ,ナレーターに分かれて練習をしました。2年生になり,お友達へ「○○はこうした方がもっとよくなるよ。」とアドバイスを伝えたり,お互いに意見を出し合ったりして,上手に話し合いができるようになっています。音読発表が今から楽しみです。
![]() ![]() 校内研究がスタートしました
今年度の校内研究のスタートを切りました。
昨年度から取組を検討してきた評価チームについては,全員で取り組むこととし, ・対話の時間 ・あおいcollege ・安らぎup ・いきいきホームday の4つのプロジェクトに分かれて活動を開始します。 学校教育目標の具現化に向けて,『業務効率を高め,教育の質を上げ隊(たい)!』の活動が本格始動します! ![]() ![]() 2年 学校探検に向けて
かわいいインタビュアーがやって来てくれました。
1年生に学校を案内するため,取材に大忙しの2年生です。 言葉づかいも大変良く,しっかり取材ができました。 1年生,楽しみにしていてください! ![]() ![]() ![]() おひさま学級 それぞれの課題に向き合っています
朝のランニングと朝の会を済ませた後は,個別の学びに向かいます。
それぞれの子どもたちが,落ち着いて学習のスタートを切っています。 ![]() 参観授業 その2
1年生にとっては,初めておうちの人に学びを観てもらう日。
ドキドキワクワク。落ち着かないけど,うれしくて。 みんな がんばりました。 一つ一つの経験が 力になっていきます。 2,3年生の様子を見ていると,本当にそう思います。 ![]() ![]() ![]() 参観授業 その1![]() ![]() ![]() 新しい学年になって,意気込み高い子ども達の学びを観ていただけたと思います。 たくさんの方々にお越しいただきまして ありがとうございました。 <1日目 高学年:おひさま> 6年図画工作「わたしの大切な風景」
学校の中のお気に入りの風景を題材に学習を進めています。「友達と毎日遊んだ運動場」「部活動で汗を流した体育館」など,それぞれのお気に入りの場所を選び,遠近法や構図を工夫して,下描きをしています。小学校生活を思い出しながら,熱心に取り組んでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() |
|