京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:59
総数:500628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2つの体験をしました: パパママサポ

 先日はパパママサポートを開催しました。

 この日は,フランス発祥のニュースポーツ「ペタンク」と
 
      日本の伝統文化「お茶」の体験です。


 まさに「静と動」の絶妙な取り合わせです。どちらの体験も大人も子どもも共に楽しみ,味わうことができました。

 お世話になったパパママサポートスタッフ,体育振興会,女性会,PTAの皆様ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3
 本年度も年間通じて図書ボランティアの方々による読み聞かせをしていただきます。

 子ども達にとって,いろいろな図書に触れあう貴重な機会。また,大人(教員や保護者の方々)にとっても図書を通じて読書の世界を子ども達と共有できる機会でもあります。一緒に世界観を味わっていけるとうれしいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

まずは スポーツフェスタ

画像1
「〜自分らしさ発見!〜共に学び 共に学ぶ 葵校」
 の学校教育目標を具現化するべく取組を日々進めています。学校行事も内容を精選し,振り返りや学びのつながりを大切にするように再編することにしました。

 4つの大きな学校行事(葵スポーツフェスタ・葵なかよしフェスタ・葵学びフェスタ・葵アートフェス)に関連性をもち,行事を通して,なりたい自分とは?身につけたい力とは?を自身に問いつつ自分見つめを進めていきます。

 まずは。スポーツフェスタ!!

 学年の取組はもちろんですが,高学年の係の活動も大きな学びの一つです。ぜひ当日の高学年の動きも注目してください。

 今。大きな取組の中で集団としても,また,子ども達一人一人もそれぞれのめあてに向かっていく姿を見ることができます。



画像2

2年 生活科 「ぐんぐんそだて」

生活科で,いろいろな野菜を育て始めました。

自分の植木鉢に新しい土を入れ,トマトの苗を植えました。

種や苗の観察をして,発見したことを上手にかけていました。

「元気に育って美味しい野菜になってほしいなぁ。」と言っていました。
画像1画像2

葵スポーツフェスタに向けて2

画像1画像2
 南中ソーランの練習に励んでいます。本来の速度で通しで踊れるようになってきました。
 来週からは,隊形移動や細かい動きを練習していきます。気持ちの入った真剣な練習が出来ており,まさにタイトルの「白熱ソーラン」です。何より楽しめていることが一番です。

6年 スポーツフェスタ練習その1

画像1
スポーツフェスタに向けての練習が進んでいます。
息を合わせることは難しいですが,
揃った時の感動を目指して頑張っています。

あおいカレッジスタート!(5月15日)

 4・5・6年の児童を対象に,子ども自身が興味や関心のある課題を決めて,望ましい人間関係を形成し個性の伸長を図りながら,探究的に課題を解決していく時間として「あおいカレッジ」を始めます。
 取組の過程では,子どもの意欲や思いを大切にし,主体的に,また学年をこえた集団で協働的に取り組むことを目指します。
 基本的には,月曜日と水曜日を活動の時間とします。全教員で子どもの活動をサポートします。

 15日にはそのガイダンスを行いました。その後,教室でどんなことに取り組みたいかを考えました。様々な課題が出てきました。
 今後,子どもの考えた課題をもとに探究するテーマ(コース)を決め,教員と子どもたちの話し合いを通して具体的な探究活動を進めていきたいと思います。

 教職員も初めての取組であり,試行錯誤しながらも,チャレンジすることを恐れずに取り組んでいきたいと思います。

画像1

1年 朝顔のたねをまいたよ

画像1
 生活科の学習で朝顔の種をまきました。
「土はそうっとかけるんだよ。」
「毎日お水をあげないとね。」
と,友達とお話ししながらまいていました。
これからの生長が楽しみですね。

1年 いくつといくつ

赤組・白組に分かれてイスとりゲーム,ではなく算数の学習です。

実際に自分たちで体験しながら学習を進めています。
画像1画像2

5年 画家の気分で!

風景画に挑戦しています。

皆,真剣な表情で。

沢山の画家が誕生しました。

どんな作品仕上がるのか,楽しみですね!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 PTA総会 学校運営協議会
内科検診1,3年
5/23 スポーツフェスタ全校練習
5/24 耳鼻科検診2,4,6年  市民検診(午後)
5/27 ALT
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp