京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:64
総数:239476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

1年生をむかえる会,大成功!(6年)

 今日は1年生をむかえる会がありました。6年生は「6年生になったら」というテーマで,自分たちの得意なことを披露しました。作品紹介や合奏発表,バスケットボールに縄跳び,とび箱・・・と盛りだくさんですが,子どもたちは自分の得意なことに全力で取り組むことができました。
 縄跳びに引っかかったり,シュートが外れたりする場面もありましたが,最後の言葉にもあったように「失敗しても大丈夫!」です。「ドンマイ!」「がんばれ!」など,みんなで励まし合える声が聞こえてきたのも素敵でした。
 1年生をむかえる会!大成功です!!みんなの力でよく頑張りましたね。
画像1
画像2

お兄さん,お姉さん ありがとう!

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。2年生〜6年生のお兄さんやお姉さんが,学校生活について分かりやすく教えてくれたり,温かいメッセージや歌を送ったりしてくれて,1年生はとても喜んでいました。1年生からのお礼の言葉と歌も,とても元気よく,はきはきした声で素敵でした!最後の感想交流では,「お兄さんやお姉さんが優しく話してくれてうれしかったよ。」「みんなが楽しませてくれてうれしかったよ。」と,1年生も感想を話していました。

よい聞き手になろう

 よい聞き手になるためには,どんなことが大事か話し合った後,実際にペアーで話し合いました。相手が言いたいことを想像して聞いたり,知っていることや経験したことと結び付け聞いたりすることで,質問や感想がしっかり言えていました。話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

地図を使っての学習

 京都市の様子について学習しています。地図を見て京都市の地形について話し合いました。「山に囲まれている。」「大きな川が流れている。」地図を見ながら確かめました。「地図って楽しい!」みんな釘づけになっていました。

画像1
画像2

第一回クラブ活動 4

 今年度新たに始まったクラブ活動に,茶道クラブもあります。10人のメンバーで構成しています。学校にはすてきな和室もあるので,伝統文化の茶道を体験しながら学んでいきます。
 茶道の基本的なことを先生に教わりました。茶道部は,6年生が伝統文化の学習でご指導いただいている町田先生にお世話になっております。今日は,町田先生と山本先生,それに教頭先生も一緒に活動です。

 1年間楽しくクラブ活動を頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

第一回クラブ活動 3

 バスケットボールクラブの様子です。とても人気があるようで,人数も多いですね。話し合いをした後,体育館へ行って,2チームに分かれてシュート練習をしていました。
画像1
画像2

第一回 クラブ活動 2

 ボール運動クラブは,リーダー選出中でした。早く運動場で活動したいところですが,ここは大事な場面。時間をかけて話し合っていました。この後は,運動場に出て,ベースボールを楽しんでいました。
 体育館では,卓球クラブがゲーム形式で楽しく活動していました。
画像1
画像2

第一回クラブ活動 1

 今年度のクラブ活動がスタートしました。年間10回のクラブ活動は,4年生〜6年生でメンバー構成されています。
 この日は初回ということで,リーダー,副リーダーを選出し,年間の活動計画を考えていました。話し合いがうまくいったクラブは,早速活動を始めていました。
 コンピュータクラブでもめあてを確認し合ってから,活動していました。
 自然遊びクラブは,今年度から新たに始まったクラブです。新しいクラブだけに,活動内容をあれこれ考え合っていました。
 マンガ・イラストクラブも,リーダー,副リーダーを選び,それぞれ抱負をスピーチしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

コンパスで円をかこう

 算数でコンパスを使って円をかく学習をしています。上手にかきたいのに,なかなか上手にかけません。「あっ,ずれてしまった。」「力が入るからガタガタになってしまう。」
 繰り返し練習することで,少しずつうまくコンパスを回転できるようになると思いますよ。みなさん,頑張りましょう。
画像1画像2

あおいそらに えをかこう

画像1
1年生は音楽の時間に,「あおいそらにえをかこう」の歌を練習しています。1年生全員で,声を合わせて楽しく歌っています。かけ声に合わせて動きもつけています。「1年生を迎える会」で発表するため,みんな張り切っています。どうぞお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp