最新更新日:2024/10/03 | |
本日:44
昨日:73 総数:880073 |
2年生 生活科 サツマイモを植えよう「どうやったらおいしくなるの?」 「上手に育てるコツは?」 大切に育てて,秋にたくさん収穫できるようにしたいですね! 遠足その1
5月15日(水)
今日は待ちに待った遠足でした!小学校に入学してから初めての遠足で,朝から子どもたちは楽しみにしている様子でした。お天気にも恵まれて,いよいよ出発です。長い道のりをみんなで頑張って歩きました! 2年生 生活科 サツマイモを植えよう黒いビニール袋の間から,そおっと,こぼれないように・・・ 2年生 生活科 サツマイモを植えようお日さまにしっかりと当たるように,苗を寝かせるように植えます。 葉っぱは,焦げてしまわないよう,割箸で浮かせて,しっかりとくくります。 2年生 生活科 サツマイモを植えよう
大宮小学校に新しくできた畑に,畑のプロに教えてもらいながら,サツマイモを植えました。
まずは,植え方をしっかりと聞きます。 2年生 生活科 学校探検に招待しよう
4月から,1年生を学校探検に招待するために,準備を進めてきた子どもたち。
案内をする1年生に招待状を渡しに行きました。 招待状を受け取ったときの満面の笑みを見て,2年生もとても嬉しそうでした。 当日が楽しみですね! 視力検査
自分のからだのことを知るための検査を行っています。
今日は,視力検査をしました。 保健室の先生と一緒にやり方を確認して行います。 左目から隠して,上手に指で示すことができました! 遠足について
5月15日(水)
今日の遠足は予定通り実施します。 忘れ物がないように時間通りに,気をつけて来てください。 日本の白地図を使って・・・
社会の時間には,日本の国土を学習しています。
白地図を使って,山脈の名前や川の名前, 平野の名前を書き込んでいきました。 「鴨川ないな〜」 「近畿地方は平野が集まっているな」 など,自分たちの身近な地域をよく見ながらまとめることができました。 漢字でパズル!
国語の漢字の成り立ちの学習の時間。
子どもたちが今まで習ってきた漢字を組み合わせると いろいろな漢字ができるということを学習しました。 例えば・・・田+力=男 山+石=岩 自分でパズルを作った後は,グループで 漢字クイズの時間を取りました。 自分が思っていた組み合わせの漢字とは違う漢字ができたことを 楽しんで意欲的にすることができていました☆ |
|