京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:61
総数:875100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

気体検知管

画像1
画像2
画像3
気体検知管!!
小学校でも使うんだと驚きました。

学校たんけんの招待状!

 17日(金)は,2年生のお兄さんお姉さんが1年生を案内して学校たんけんに行きます。今日は,1年生の教室に招待状を持っていきました。「楽しみにしています!よろしくお願いします!」と1年生。2年生はその後,各教室に看板を貼りにいきました。校長先生は,「朝,校門に立ってるしその絵を描いてくれたんやね。」と喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

折り鶴に平和の願いを乗せて

画像1画像2
いよいよ来週に修学旅行が迫ってきました。

原爆の子の像の前で平和の集いを行います。
その時に,もっていく折り鶴ボードをつくっています。
平和の願い子をこめて,,,
完成が楽しみです。

大宮クリーン作戦 その3

画像1
画像2
カチカチだった砂場も耕してくれました。
きれいにしていただいた運動場・体育館を大切に使っていきたいと思います。

大宮クリーン作戦 その2

画像1
画像2
画像3
運動場の側溝、ふたを開けるのもたまった泥を掻き出すのも重労働です。
樹木の枝も歩道にかからないように剪定してくれました。
雑草もたくさんとっていただき、スッキリです。

おおみやクリーン作戦 その1

画像1
画像2
画像3
ウッドデッキや体育館もきれいになりました。

PTA・地域の皆さん ありがとうございます

週末、11日(土)にはPTA第1回オール委員会が行われ、年間行事や総会までの日程の確認を行い、その後、各委員会で話し合い、今年度の体制が決まりました。本当にいろいろなところでお世話になります。よろしくお願いします。
また、少年補導委員会主催の写生会が植物園で行われていました。昼ごろには大変暑くなってきましたが、日陰に移りながら描いていました。ありがとうございました。
また、12日(日)には、大宮小クリーン作戦で体育施設開放委員会を中心にたくさんの方に参加いただき、体育館・運動場周辺の清掃・草木の剪定を行っていただきました。
PTA・地域の皆さんに支えられて子どもたちが育っていることを感じています。
今後ともよろしくお願いします。

いっしょにがんばっています

画像1
4月当初から,教室のお手伝いに来てくれている6年生たち。1年生も6年生に教えてもらいながら,掃除を頑張っています。

6年生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に机を運んだり,ゴミを掃いたり…6年生と一緒にする掃除の時間を楽しみにしています。

6年生,これからもよろしくね♪

どちらが大きいかな?

画像1画像2画像3
算数科でかずとすうじについて学習をしています。今までに,ものの数を数えたり,数字で表したりしました。

この日は,数を並べたり,比べたり,数えたりしました。最後は,ペアの友だちとカードを出し合い,大きい方が勝ちというゲームをしました。ゲームは大盛り上がりで,楽しく学習することができました♪

みんなあそび

画像1
係活動も始まり,自分たちで考えたことをやっています。

遊び係からの提案で中間休みに「なんでもバスケット」をしていました。
みんなで仲良く楽しんでいる様子を見て担任も癒されていました・・・♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp