![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:183 総数:993175 |
1年「社会と情報」の授業。ネットトラブル体験型講座![]() ![]() 一人一台専用のタブレットをお借りして、SNS上で起こるトラブルを疑似体験しながら、その対処法を学ぶ体験学習。 「SNSに投稿した文章や写真から、自宅が特定される危険性があるものを探す」という作業に、時にはゲーム感覚で楽しく、そして時には自分の実体験と照らし合わせながら真剣に取り組んでいました。 今後、SNSやインターネットを使わずに生活することはおそらく無いと思います。今日学んだことを忘れず、実生活の中で活かしてほしいと思います。 19日(日) 美工交友会の春の例会
美工交友会は、本校卒業生の保護者の方が、卒業後の保護者の交流とともに、本校の教育活動をご支援いただいている会です。
卒業時に、会長より保護者の皆様に呼びかけをされ、毎年新しい保護者の方が入会されています。春と秋に例会をされており、19日の午後、春の例会が開催されました。 今回は、「色が及ぼす心と身体のお話」というテーマでカラーコンサルタントの志賀國子氏が講師としてお話しされました。志賀氏は、本校の前身、日吉ヶ丘高校美術コース日本画専攻のご出身でカラーコンサルタントとして各方面でご活躍です。体験も交えて約90分興味深いお話をしていただきました。 写真1 羽田 登 美工交友会会長のご挨拶 2 志賀國子氏のご講演 3 志賀國子氏のご講演 4 参加者でやってみたワーク ![]() ![]() ![]() 19日(日) 下御霊神社の還幸祭 本校前を神輿巡幸![]() ![]() ![]() 神輿は、午前11:00過ぎに本校前を通過したあと、昼休憩のため、本校グラウンドでひと休みとなりました。 17日(金) 晴天のもと「体育祭」開催 4![]() 写真1 競技終了後、恒例の全学年でマイムマイム 2 表彰式 閉会式では、表彰と体育祭実行委員長の挨拶がありました。お互い楽しく頑張ったことを讃えるとともに、ご観覧いただいた保護者への謝辞、6月末の文化祭もぜひ頑張りましょうと呼びかけました。 17日(金) 晴天のもと「体育祭」開催 3![]() ![]() ![]() 写真1 綱引き 2 綱引き 3 しっぽ取り競争 4 大縄跳び 5 暴風警報 3年生徒教職員チーム 6 学年対抗リレー 17日(金) 晴天のもと「体育祭」開催 2![]() ![]() ![]() 写真1 竹取物語 2 三輪車リレー 3 リレー(専攻対抗) 4 籠が逃げちゃうよ玉入れ 5 借り物(ひと)競争 6 二人二脚一心同体 17日(金) 晴天のもと「体育祭」開催 1![]() ![]() ![]() 生徒会・体育祭実行委員会が早い段階から準備してきました。多くの保護者のご観覧もいただきましたありがとうございました。 写真1 玄関 2 生徒会執行部長 挨拶 3 暑さ対策(京都市上下水道局より借りたミスト) 4 暑さ対策(保冷剤)、AED配置 5 EARTH ON SPOON 6 渡る世間は鬼ばかり 17日(金)体育祭 準備が整いました![]() 明日は晴天、気温27度の予想。体育祭日和になりそうですが、気温が上がるため、こまめな水分補給、水分の準備が必要です。 16日(木)放課後、体育祭実行委員の生徒たちで準備をし、しっかり整いました。保護者の皆様には、ご多忙中とは存じますが、ご都合がつくようでしたら、ぜひご観覧ください。 プログラムはこちらから→体育祭プログラム ![]() 1年生 人権学習「私とあなたのためのコミュニケーション」![]() ![]() ![]() 日頃、学校生活や体育祭・文化祭などの学校行事において、他者と対話したり協働したりする際に、どのように他者と向き合い、お互いにコミュニケーションをとるか、と言うことを考える内容でした。 1年生は入学して新しい環境のなかで生活するようになって約1ヶ月。今の心境との向き合い方や人とコミュニケーションをとる時にどのようなことが大切か、様々なケースを紹介していただきながら、一人一人が考えました。また、「自分の価値観とは何か」を考えるワークにも取り組みました。 事後の振り返りの中で、生徒は「自分の価値観を考えるワークで、自分の大切にしているもの、価値観がわかるのが良かった」とか、「これから自分のことも相手のこともどちらも考えながら関わっていきたい」など多くの気づきがありました。 今回の学習を日常に活かせるようにしてほしいと思います。 1年専門科目「表現基礎1」色の理解 知識構成型ジグソー法![]() ![]() ![]() 色の三属性、色相・彩度・明度を理解するため、個人の学習とグループの学習とを組み合わせ、ジグソー法を取り入れました。 生徒は事前にタブレットを使って30枚の写真を撮影してきており、「私の色分類」という課題で分類します。次に三属性について学ぶために「色相」「彩度」「明度」に分かれてグループ内でデータをやり取りしながら学び合いをします。それぞれのエキスパートになった上で「色相」「彩度」「明度」が混ざったグループを再編成し、お互い学んだことを説明し合ってさらに学びを深めます。タブレットipadを効果的に活用し、授業を進めました。 次回も色の学習は続きますが、よりタイムリーにアクティブな学び、ICT活用の学びに取り組んでいきます。 |
|