最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:96 総数:514055 |
★5年!自主勉強を評価する!(2019/05/17)それぞれの学年で自主勉強の取り組みをすすめています! どんな自主学習をするのかをしっかり指導し,子どもたちに取り組んでもらっています! そして,子どもたちの自主学習を評価し, おすすめの自主学習を子どもたちに紹介しています! ◆○○さんは,算数の予習をノートびっしりにしてきました! ◆○○さんは,算数の計算練習をしてきました!丸つけがしてあり,しかも,時間まで記録していました! ◆どちらも,みんなにおすすめの自主学習です! ぜひ,チャレンジしてみましょう! ★Hair donationについて語る!(2019/05/17)
★Hair donationについて語る!(2019/05/17)
ALTの先生が,英語活動の前に Hair donationについて語りました! もちろん英語で! 子どもたちは,おしゃれで髪の毛を伸ばしていたと思っていたのに,そうではなかった! 子どもたちにとって,新鮮な大きな驚きだったようです! 子どもたちの中には,私もしてみたい!と思った子もいたようです! ★5年!バケツ稲!0517・種まき!(2019/05/17)想定外の種もみの育ち! スクスクと芽を出し,育っています! ということで,土日を前にして,今日,種まきをしました! 今日の作業は,3つ! 1)バケツ稲のバケツの水量調節! 2)種まきする種もみの選別! 3)種まき! さぁ! 今日から,新たな段階! 秋の収穫まで,ドキドキ,ワクワクの毎日がはじまります! ★2年!ミニトマトの栽培観察開始!(2019/05/17)中庭で,2年生が一生懸命に何かを観察しています! ★何してるの? ◇プチトマトの観察! ★へ〜,これ,プチトマトなん? ◇そやで! ★この前まで,チューリップだったよね〜 ◇今日から,プチトマトやねん! ★ええっ!これ,もう,トマトができてるやん! ◇そやねんな〜 ちいさいけどな! ★トマトって,花が咲くの? ◇黄色い花,咲くみたいやで!ほらっ! ★おおっ! これが,トマトの花なんだ〜 今日から栽培観察するプチトマトを一生懸命に観察記録していました! ★中庭にリラックス・ベンチ設置!(2019/05/17)中庭に,リラックス・ベンチが設置されました! このリラックス・ベンチに座ると 時がゆるやかに流れます! のんびりと中庭の風景をながめることができます! ★5年!山の家にむけて!(2019/05/17)
★5年!山の家にむけて!(2019/05/17)
5年生の朝の教室! なにやら,子どもたちが集まって,ゴソゴソ! ★何してるの? ◇山の家のグループのめあてを決めてるの! ★おおっ!来週だったよね! ◇そう! 山の家のグループのめあてを決めているのでした! 楽しい山の家での野外活動! 1週間前! そろそろ,心と体と荷物の準備開始!ですね! ★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)
★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)
5月17日 世界電気通信の日 1865年,国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身,万国電信連合が発足した! 当時の人々は,まさか,こんな時代,すなわち,ひとりひとりに通信機器をもつ時代がくるなんて,想像もしていなかったでしょうね! しょうがく 2ねんせいの ういちゃん よくわかってますね〜 こえを かけあわなきゃ,あそべない! なかよくなるには,あそぶのが一番! (4年)理科「天気の変化」
理科では,「天気の変化」を学習しています。
天気が良い日は・・・・・気温が高い くもりの日は・・・気温が上がりにくい など天気と気温の関係を学習しています。 (4年)国語
国語では,「動いて,考えて,また動く」の学習をしています。
今日は,グループで音読をしました。 各グループで,役割を決めて音読をすすめていきます。 国語でも良いチームプレーができているようです。 ★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)本年度初の研究授業がありました! 6年生の算数! 文字と式 授業のねらいは, 文字を使って数量の関係を式に表し,yの値に対応するxの値をもとめることができるようにする。 実際の問題 −−−−−−−−− 同じ値段のケーキ3個と,350円のクッキーを1ふくろ買いました。 ア)ケーキ1個の値段をx円。代金をy円として,xとy の関係を式に表しましょう。 イ)代金は,890円だったそうです。何円のケーキを買いましたか。 −−−−−−−−− どうですか? 6年生になると,x,yなどの文字を使った式をあつかうようになるのですね。 本校では,全学年,算数の授業は,原則,次のように進めます。 1)問題把握 今日の問題はどんな問題かな? 2)問題解決のための見通し ふむふむ,これは,わかってんだな! これを求めるのか! あっ! こうしていったら,問題解決できそうだな! 3)めあて確認 今日の問題を,こんなめあてをもって解いていこう! 3)自力解決 よしっ! 自分で問題を解いてみよう! 4)集団解決 ぼく,私は,こんなふうに問題を解いたよ! 5)まとめ 問題を解くために大切なことは?! 6)適応題 他の問題にも,チャレンジ! 7)ふりかえり 今日の授業でわかったことを自分の言葉でまとめます! 授業後の研究会では,今日の授業の進め方,子どもたちのようすについて話し合いました。 明日からのよりより授業のためのとても有意義な話し合いになりました! |
|