最新更新日:2024/10/17 | |
本日:4
昨日:82 総数:465913 |
みんなで使うものは・・・
4月19日(金)
清掃時間を終えるチャイムが鳴ると,きちんと清掃道具を直す2年生。 ほうきはきちんと向きを揃えて・・雑巾は,ただ引っ掛けるだけではなく,形を揃え,しわを伸ばして・・・みんなそれぞれに一生懸命,使ったものをきちんと直しています。 それだけではありません。 放課後,2年生が使うトイレを見てみると,ピシッとスリッパが揃っていました。 みんなで使うものは,きちんと直す。本当に素晴らしい心がけです! 学校教育目標5年 外国語活動社会科の学習で学校の蛇口の数を調べました!
社会科で水について学習をしています。学校の中にはどれくらい蛇口があるのかを探して回りました。子どもたちが予想していた以上にたくさんの蛇口があることを知り,毎日たくさんの水が使われていることに気が付きました。これから,学校や家庭で使われている水道水を調べていきます。
5年生 書写 「土地」
字のバランスに注意し,とめ,はね,はらいに気を付けて取り組みました。
50m走のタイムを計りました。
快晴の中,準備運動をした後,運動場で50m走のタイムを計りました。2組になって,「よーいどん」の合図でスタートします。自分のコースを意識しながら,直線50mをみんな一生懸命走っていました。
【4年生】 絵の具でゆめもよう
図画工作の授業で,さまざまな道具を使って,自由にもようを描きました。ストローや歯ブラシ,段ボールやビー玉など,普段は絵を描くときに使わないようなものを使ってもようを描くことで,新しい発見やおもしろいもようができていました。子どもたちは楽しんでどんどんもようを作っていました。
国語の学習
国語の「つないで,つないで一つのお話」では,グループごとに学習をしました。さすが6年生,豊かな想像力で,楽しく学習を進めることができました。
はじめて身体測定
4月17日(水)
1年生は 初めての身体測定がありました。 「どんなふうにはかるのか」 「保健室での約束」を 学習しました。 ふしぎなたまご2年生は,図画工作科で「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。 “たまごから生まれるもの”と聞くと鳥やワニ,カメ,カエル,魚・・・いろいろな生き物たちが出てきました。 「僕のたまごからは,納豆が生まれるねん。」「私は,大きな恐竜!」「僕は・・・何にしよう・・。」 たくさんの素敵なふしぎなたまごが現れました。 |
|