最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
1年生を迎える会
4月に入学した1年生。御所東小学校の仲間として,全校であたたかい気持ちで迎えます。各学年からは,歌やコールがあるようです。楽しみです。下記の時間に行います。参観していただくことも可能です。よろしければお越しください。
日 時 5月21日(火) 10時40分〜11時50分 場 所 体育館 総合「こころ」 清水焼体験その4
作品を作り終えた後は,もう一度加藤さんと長田さんのお話を聞きました。
そして,加藤さんと長田さんが子どもたちの前で形作りを実演してくださいました。子どもたちは,お二人の手の動かし方の様子や,その手早さに驚いていました。 今回作った作品は,しばらく乾燥させた後,専用の窯で焼いてくださいます。そして,来月に絵付け体験をします。どのような作品になっていくのか楽しみですね。 総合「こころ」 清水焼体験その3
集中して形を作っていると,困ったことがおきました。ねん土が乾燥し,作品にヒビが入り始めてしまったのです。
どうしたらよいか困っていると,長田さんがすかさず手助けをしてくださいます。みるみる内にひび割れの部分がなくなり,表面はつるつるになりました。手際よく,でも丁寧にされている様子を見て,「すごい!」「魔法や!」と感嘆の声があがりました。 総合「こころ」 清水焼体験その2
待ちに待った形作りです。ねん土の感触を楽しみながら,作品を作っていきます。
「お茶碗を作りたいな。」「自分の部屋に置くペン立てを作りたい!」など,子どもたちはどのようなものを作るのかイメージできているようです。 まずねん土を広げたり筒状にしたりして,大体の形を決め,手や指の力を使いながらねん土の真ん中から全体に広げていきます。分厚いと焼くときに割れてしまうということも聞き,できるだけ均等に,少しずつ薄くしながら形を作っていきました。 作品をしっかり見て,真剣な表情で「世界で一つの作品」を作り上げています。 総合「こころ」 清水焼体験その1
5年生の総合「こころ」では,伝統工芸についての学習を進めています。
伝統産業ふれあい館へ行って来た子どもたちは,伝統工芸について興味をもち始めています。その中で,「伝統工芸のことがもっと知りたい!」「伝統工芸の体験をしてみたい!」「職人さんの話を聞きたい!」などの意見が出ました。 そこで,今回は京焼・清水焼を作っておられる加藤さん,長田さんにお世話になり,京焼・清水焼体験をさせていただくことになりました。 初めに京焼・清水焼を作る時のポイントを教えていただきました。 「作品をしっかり見る」「ゆっくり作業する」「少しずつ動かす」ことが大切だそうです。みんなの「がんばるぞ!」という気持ちが,話を聞く表情からよく伝わります。 心のもよう
今週の図画工作も,絵の具やクレパスなどを使ってさまざまな「心のもよう」を表現しています。
マーブリングという水面上に浮かぶ模様を画用紙に写し取る方法を使って,作品を作りました。どのような模様になるのかわくわくしながら画用紙を水に浮かべ,画用紙に写った不思議な模様を楽しみました。 自分の作品だけでなく,友達の作品を興味津々に見て「きれい!」「おもしろい!」などと声を上げながら,マーブリングの作品作りを楽しんでいました。 読書センターの様子
読書センターにたくさんの子どもたちが集まっていました。「さかなクイズ」に挑戦です。知っている魚の名前や魚の出てくるお話の本を探します。図鑑を開いて名前を調べている子,先生にヒントをもらっている子,背表紙の題名を手掛かりに本を探す子。みんな楽しかったようです。
芽が出たよ!
体育が終わって教室に戻る前に立ち寄る場所は,アサガオの植木鉢前です。「うわっ,3つも芽が出てる。うれしいな。」「ぼくの名前は,○○だよ。初めまして。」アサガオに優しく話しかけている子がいました。水やりも欠かさずやっていますよ。
ころがしドッチ
「そーれ,いくよ。」
相手をよくねらって,力加減と方向をコントロールしながらボールを転がします。よく見て上手にボールをかわしている子もいます。みんなで楽しく仲良く活動できました。 ねえ見て!見て!
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に行った学校探検で,見つけたことや気付いたことをカードにかいてファイルに入れていました。「ねえ,見て見て!運動場の向こうにウサギ小屋があってウサギが2羽いたよ。知っていた?」カードを見せながら話したり,友達のカードを見たりして学習したことを振り返っていました。
|
|