![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:73 総数:872590 |
2年生 生活科 サツマイモを植えよう![]() ![]() お日さまにしっかりと当たるように,苗を寝かせるように植えます。 葉っぱは,焦げてしまわないよう,割箸で浮かせて,しっかりとくくります。 2年生 生活科 サツマイモを植えよう![]() まずは,植え方をしっかりと聞きます。 2年生 生活科 学校探検に招待しよう![]() 案内をする1年生に招待状を渡しに行きました。 招待状を受け取ったときの満面の笑みを見て,2年生もとても嬉しそうでした。 当日が楽しみですね! 視力検査![]() 今日は,視力検査をしました。 保健室の先生と一緒にやり方を確認して行います。 左目から隠して,上手に指で示すことができました! 遠足について
5月15日(水)
今日の遠足は予定通り実施します。 忘れ物がないように時間通りに,気をつけて来てください。 日本の白地図を使って・・・![]() ![]() ![]() 白地図を使って,山脈の名前や川の名前, 平野の名前を書き込んでいきました。 「鴨川ないな〜」 「近畿地方は平野が集まっているな」 など,自分たちの身近な地域をよく見ながらまとめることができました。 漢字でパズル!![]() ![]() 子どもたちが今まで習ってきた漢字を組み合わせると いろいろな漢字ができるということを学習しました。 例えば・・・田+力=男 山+石=岩 自分でパズルを作った後は,グループで 漢字クイズの時間を取りました。 自分が思っていた組み合わせの漢字とは違う漢字ができたことを 楽しんで意欲的にすることができていました☆ 4年 くらしと水![]() ![]() ポスターが完成したら,学校内の水道に掲示します。 4年生が学習したことが,学校内のみんなに伝われば良いなと思います。 4年 くらしと水![]() ![]() 「大切な水」や「協力の水」「24時間365日の水」など,さまざまなキャッチフレーズを考えることができていました。 4年 くらしと水![]() ![]() 子どもたちから, 「おうちの方や学校のみんなに学習したことを伝えたい」 という意見が出たので,おうちの方にはステッカーを,学校にはポスターを作って,学習したことや水を大切に使うことについて呼びかけることになりました。 |
|