京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up14
昨日:73
総数:872590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 生活科 サツマイモを植えよう

画像1
画像2
コツをしっかり聞いたあと,いよいよ苗を植えます。

お日さまにしっかりと当たるように,苗を寝かせるように植えます。

葉っぱは,焦げてしまわないよう,割箸で浮かせて,しっかりとくくります。

2年生 生活科 サツマイモを植えよう

画像1
大宮小学校に新しくできた畑に,畑のプロに教えてもらいながら,サツマイモを植えました。

まずは,植え方をしっかりと聞きます。

2年生 生活科 学校探検に招待しよう

画像1
4月から,1年生を学校探検に招待するために,準備を進めてきた子どもたち。

案内をする1年生に招待状を渡しに行きました。

招待状を受け取ったときの満面の笑みを見て,2年生もとても嬉しそうでした。

当日が楽しみですね!

視力検査

画像1
自分のからだのことを知るための検査を行っています。

今日は,視力検査をしました。

保健室の先生と一緒にやり方を確認して行います。

左目から隠して,上手に指で示すことができました!

遠足について

5月15日(水)
今日の遠足は予定通り実施します。
忘れ物がないように時間通りに,気をつけて来てください。

日本の白地図を使って・・・

画像1画像2画像3
社会の時間には,日本の国土を学習しています。

白地図を使って,山脈の名前や川の名前,
平野の名前を書き込んでいきました。
「鴨川ないな〜」
「近畿地方は平野が集まっているな」
など,自分たちの身近な地域をよく見ながらまとめることができました。

漢字でパズル!

画像1画像2
国語の漢字の成り立ちの学習の時間。

子どもたちが今まで習ってきた漢字を組み合わせると
いろいろな漢字ができるということを学習しました。

例えば・・・田+力=男
      山+石=岩

自分でパズルを作った後は,グループで
漢字クイズの時間を取りました。

自分が思っていた組み合わせの漢字とは違う漢字ができたことを
楽しんで意欲的にすることができていました☆

4年 くらしと水

画像1画像2
学校へのポスターは,みさきの家の班で考えました。
ポスターが完成したら,学校内の水道に掲示します。
4年生が学習したことが,学校内のみんなに伝われば良いなと思います。

4年 くらしと水

画像1画像2
ステッカーに書かれた,水のキャッチフレーズを見てみると,
「大切な水」や「協力の水」「24時間365日の水」など,さまざまなキャッチフレーズを考えることができていました。

4年 くらしと水

画像1画像2
社会科「くらしと水」の学習で,浄水場について学習したことをまとめました。
子どもたちから,
「おうちの方や学校のみんなに学習したことを伝えたい」
という意見が出たので,おうちの方にはステッカーを,学校にはポスターを作って,学習したことや水を大切に使うことについて呼びかけることになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp