![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699142 |
3組 ボールわたしゲーム
友達にボールをどんどんとまわして,どきどきしながら,友達にボールをどんどんとまわして,楽しみました。
![]() ![]() 3年生 国語科「漢字の音と訓」
漢字の音読みや訓読みを使った漢字を探して交流しました。子どもたちは,たくさんの言葉を見つけていました。
![]() ![]() 2年生 歯科検診
歯科検診を行いました。自分たちの歯をしっかりと学校歯科医さんにみてもらいました。
![]() 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」2
セロファンをつかったり,模様も描いてみたりして,光に通すとどのようになるのか確かめながら,活動しました。
![]() ![]() 3年生 算数科「わり算」
九九にないわり算について学習しました。40÷10をどのようにして考えるのか,考えを交流しました。
![]() ![]() 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」1
たまごのケースや透明のケースに色をぬり,塗ったものを光に通すとどのようになるのかを楽しみました。色の並びなども考ていました。
![]() ![]() 1年生 国語科「【へ】のつく言葉」
「へ」の書き方を学習した後,「へ」の付く言葉を探しました。たくさんの言葉が出てきました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・カレー ・野菜のソテー 『カレー』は、牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを煮、給食室で作った手づくりのカレールーを加えて、トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・醤油・オールスパイス・ヨーグルトで調味して、じっくり煮込んで仕上げました。 『野菜のソテー』は、人参・キャベツ・コーンを炒めて、塩・こしょう・醤油で調味して、仕上げました。 子どもたちから、「『カレー』は、甘辛くてとっても美味しかったです。学校のカレーは好きなので、また食べたいです。『野菜のソテー』は、コーンが甘くて野菜がシャキシャキしていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。 食育 2の2
今週のランチルームは、2年2組です。栄養教諭の泉原先生から、水分の取り方についてまなびました。
![]() 5月14日・ランチルーム(2−1)![]() ![]() ![]() 給食前に【ごくごくごくちゃんどうしたの?】という紙芝居をみて,「のどがかわいたときののみもの」について考えました。 今日の献立は,カレーでした。 調味料の一つにペースト状の【フルーツチャツネ】を使っています。その中にぶどうが入っていますが,一緒のテーブルで食べている子どものカレーの中に入っていました。とっても大事にして,最後に食べていました。 |
|