最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:26 総数:376477 |
わたし・ぼくのトマト1年生へプレゼント交通安全教室交通安全について勉強しました。 交通ルールを説明してもらった後には 2人ずつ組になり,実際に外へ出て 道路を渡ったり歩く練習をしました。 4年 係活動本係は図書室からおすすめの本を借りきたり,みんな遊びはルールを考えてみんな遊びを行ったりとみんなが楽しめるようにそれぞれ活動しています。 今日は令和初めてのみんな遊びでした。初日にふさわしくみんなの笑顔がみられました。 【体育】体つくりの運動
体育では思いきり身体を動かし,友だちと協力して活動しています。
ボールを使った運動,ちょっとかわった(?)リレーなど 楽しく,運動することによっておこる身体の変化を感じています。 「暑くなってきたなぁ。」と話をしたり, 「友だちと息を合わせたらできたよ!」と 振り返っていました。 これから1年間,しなやかでより柔らかい身体をつくりましょう! 5・6年生 合同体育
5年生と6年生で合同体育を行いました。
体ほぐし運動をしたり,サボテンなどの技にも取り組みました。 6年生が5年生にコツを教えたり,励ましたりする姿がみられ, 楽しい1時間を過ごすことができました。 5・6年生 合同体育
5年生と6年生で合同体育を行いました。
体ほぐし運動をしたり,サボテンなどの技にも取り組みました。 6年生が5年生にコツを教えたり,励ましたりする姿がみられ, 楽しい1時間を過ごすことができました。 学校探検2部屋の場所に迷いながらも, 自分のおすすめの場所を見つけながら, 学校中を歩き回りました。 音読プラスワン!(練習風景)
クラスの友だちとリハーサルした様子です。
音読プラスワン!
国語科『ふきのとう』の学習で,「だれが,どうしたか聞き手に分かりやすいように音読しよう」をめあてに学習を進めてきました。めあてを達成するためには,どのように学習を進めればよいかを話し合いました。そこで「1年生にも分かりやすいように工夫したい」「1年生にふきのとうの読み聞かせをしたい」という素敵なアイデアが出てきました。それに加えて,「自分たちの音読にもプラスワンになるし,1年生にもプラスワンになるな!」という意見も。
クラスでは,友だちと交代しながら練習したり,アドバイスをしたりして,前向きに練習する姿が見られました。読み聞かせの当日も,相手に伝わりやすいように挿絵を見せながら,声の大きさや声色を工夫しながら一生懸命読む姿からは確かな学習の足跡が見られました。ナイス音読プラスワン! |
|