最新更新日:2024/11/06 | |
本日:10
昨日:58 総数:241292 |
書写の学習
5年生になって初めて毛筆で書く字は「土地」です。
「へん」と「つくり」に気を付けて,一画一画心を込めて書いていました。名前を書くときは「あ!4年って書きそうになった!あぶない,あぶない。」と話す子どもたちもちらほら。 今年一年の書写の時間も,心落ち着けて取り組める時間にしていきましょう。 お茶をいれよう
家庭科室での初めての実習です。
まずガスコンロの正しい使い方を学習し,お湯を沸かしました。元栓の開閉も忘れず,火の強さも慎重に見ていました。 自分たちでいれたお茶は,少し苦かったようですが,特別な味だったようです。次は家庭で家族のためにお茶をいれてみてくださいね。 体ほぐしの運動
体育の学習では,学年全員で楽しく体を動かしています。
今日は風船を使ってグループで協力してパスを回したり,玉入れ用のボールを使ってボッチャを楽しんだりしました。 みんなで手をつないで,風船をパスしていると,自然と友だち同士声を掛け出し,楽しそうな声が体育館に響いていました。ボッチャは初めての活動でした。コーンにボールを近づけることができるようにコントロールしながらゲームを進めていました。 家庭科室を探検しよう
5年生から始まった家庭科の学習に,子どもたちはやる気満々です。
家庭科室の中を探検し,どこにどんな用具があるかを確かめに行きました。「コンロが隠れてた!」「フライパンや鍋がたくさんある!」と楽しそうに家庭科室にあるものを見つけていました。これからの調理実習で使う用具もたくさんあります。楽しみですね! 意見を出し合って
音読発表会に向けて,グループごとに話し合いをしました。場面の様子を想像しながら登場人物の気持ちを考えて,それぞれが意見を出し合いました。「森は静かだから,もっと遠くまで聞こえると思うよ。」「最後の方は,消えるような感じで言った方がいいと思うけど,どうかな。」実際に声に出して読みながら,確かめていました。本番が楽しみです。
体育の学習
体育の学習で,ペアーになったり全員で大きな輪になったりしながら,楽しく体を動かしました。友達と手をつないで声を出していると体も心もほぐれて,思わず笑顔になりました。
栄養教諭と一緒にお勉強
栄養教諭の田尻先生と一緒に上手な魚の食べ方について学習しました。最初に,魚の種類を当てるクイズです。「どれがさんまでしょうか?」の質問に,適当に答えを言うのではなく,「青いからです。」「細長い形をしているからです。」と実際に見た経験をもとに理由を添えて答えていました。理由が言えるなんてすばらしいです。それから,魚の栄養や食べ方を映像で学びました。
5月7日には,さんまのかわり煮がでます。楽しみですね。 ひもひもねんど算数大好き!4月24日の給食キャベツのクリーム煮は新しい献立です。春においしいキャベツやじゃがいも,玉ねぎなどをホワイトルーで煮込みました。ルーは小麦粉,バター,脱脂粉乳で作った手作りのルーです。シチューに比べて汁の量が少なく濃厚な味わいで,パンとよく合いました。ひじきのソテーにはツナやコーンが入っていて,ボリュームたっぷりでした。1年生の教室ではおかわりする子も多く,食缶が空っぽになりました。 |
|