京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up107
昨日:86
総数:879320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

春の遠足 〜出発前〜 3年

画像1
画像2
朝から子どもたちは,うきうきしていました。

今日は遠足で京都駅方面に行きます。

学年で集まってしっかり話を聞いています。

春の遠足 〜京都駅着〜 3年

画像1
画像2
画像3
バスにゆられて,京都駅に着きました。

子どもたちはさわがずに過ごせていましたし,立ちっぱなしの友だちに

「変わろうか?」

と声をかける姿も見られました。とても素敵ですね。

京都駅に着くと人の多さを実感した様子。

「外国人の人が多い!」

「大きなカバンを持っているから旅行に来ている人もいるね。」

いろいろなことに気づきながら京都駅を歩きます。

春の遠足 〜京都駅のまわりの様子〜 3年

画像1
画像2
画像3
京都駅に着いたらまわりの建物の様子も観察しました。

「高い建物が多い!」

方位磁針を使い,方角も確認します。

何がどこにあるのかを今までの学習を生かして調査します。

遠足その2

画像1
画像2
植物園に到着しました!
芝生で少し休憩をしてから,みんなで植物園の中を歩きました。竹笹園では,たくさんの竹やたけのこがあり,「たけのこを見つけた〜!」と言って,子どもたちは喜んでいました。

2年生 生活科 サツマイモを植えよう

画像1
画像2
植え終わった後は,野菜の育て方について気になることを,プロの先生に質問しました。

「どうやったらおいしくなるの?」

「上手に育てるコツは?」


大切に育てて,秋にたくさん収穫できるようにしたいですね!

遠足その1

5月15日(水)
今日は待ちに待った遠足でした!小学校に入学してから初めての遠足で,朝から子どもたちは楽しみにしている様子でした。お天気にも恵まれて,いよいよ出発です。長い道のりをみんなで頑張って歩きました!
画像1
画像2

2年生 生活科 サツマイモを植えよう

画像1
画像2
植えたあとは,たっぷりと水をあげます。

黒いビニール袋の間から,そおっと,こぼれないように・・・

2年生 生活科 サツマイモを植えよう

画像1
画像2
コツをしっかり聞いたあと,いよいよ苗を植えます。

お日さまにしっかりと当たるように,苗を寝かせるように植えます。

葉っぱは,焦げてしまわないよう,割箸で浮かせて,しっかりとくくります。

2年生 生活科 サツマイモを植えよう

画像1
大宮小学校に新しくできた畑に,畑のプロに教えてもらいながら,サツマイモを植えました。

まずは,植え方をしっかりと聞きます。

2年生 生活科 学校探検に招待しよう

画像1
4月から,1年生を学校探検に招待するために,準備を進めてきた子どもたち。

案内をする1年生に招待状を渡しに行きました。

招待状を受け取ったときの満面の笑みを見て,2年生もとても嬉しそうでした。

当日が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp