最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
★聴力検査はじまる!(2019/05/09)
★聴力検査はじまる!(2019/05/09)
前回の視力検査につづき,聴力検査がはじまりました! 学校生活や社会生活を営む上でコミュニケーションに必須の聞こえ。 養護教諭が,オージオメータを使って左右の耳の聴力を測定し、難聴の有無をチェックします。 ★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)
★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)
もくもくと,ねんどと,むきあう1年生! ひとりひとり,思い思いのかたちを作っていました! ◆「先生!これ見て!」 ◇「ボクのも!見て!見て!」 どの子も自分のつくったものをみてほしくてたまらない! 担任は,ひとりひとりに声をかけていました。 ★3年!ステキな歌声!(2019/05/09)
★3年!ステキな歌声!(2019/05/09)
廊下を歩いていると,ステキな歌声が聞こえてきました! のぞいてみると,3年生! 15日(水)におこなわれる 1年生をむかえる会の練習をしているのでした! ステキな歌声をおくってももらえる1年生は,とっても幸せです! ★0509★定点観察開始!(2019/05/09)
★0509★定点観察開始!(2019/05/09)
5月9日 アイスクリームの日 1964(昭和39)年,東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が, アイスクリームのシーズンインとなる5月9日に記念イベントを開催したことから,この日に制定! ゴールデンウィーク10連休の頃から,アイス指数というのを見聞きするようになりました。なんでも,「アイスが食べたくなる」度合いを,天気や気温などのデータから計算して,アイスクリームを美味しく感じる度合いを0〜100で表す指数なんだそうです。 数量化すると,おもしろい! ところで,アイスって何? アイスクリーム??? ちなみに,ソフトクリームとアイスクリームの違い ソフト クリーム→フリーザーで−5〜−7度程度にフリージングされアイスクリームのように固めないでそのまま食べるもの! アイスクリーム→ソフトクリーム状の柔らかいクリームを容器に詰めて−30度以下に急速に固め−25〜−30度で保管されたもの! どちらがすきですか? さぁ!定点観察開始! 毎日,コツコツ! 継続は,力なり! どんな植物が学校を美しくしてくれるでしょうか? 楽しみです! ★図書室に新しい本がはいったよ!(2019/05/08)
★図書室に新しい本がはいったよ!(2019/05/08)
図書室に新しい本がはいりました! 図書室に入った瞬間に目に飛び込んできました! すっごくおもしろい本がありました! とってもおすすめです! 「一人称童話」です! 以下に,3例の書き出しをあげます! さて,どんな童話かわかりますか? その1−−−−− 私はひとまず,しんこきゅうしました。 スーハー。 もう一回。スーハー。 それからなるべく大きなえがおで, げんかんのトビラを思いっきってあけました。 「はじめまして。お母様,お姉様」 その2−−−−− すぅーっといきをすいこむと, あまくてやさしい,いいおおい。 ぼくは生まれる前, 大きな桃の中にいました。 すぐ外からは水の音。 それ,どんぶらこ。 また,どんぶらこ。 その3−−−−− 村にもどると,浜辺がどうもにぎやかでした。 もしや何か楽しいことが!? おいらはかけより,まゆをあげておぞきこみます。 「おまえなんてこうしてやる!」 ・・・やれやれです。 どうやらいたずらっ子が カメをあいてにヒマつぶしをしているみたい。 こたえ! その1は,シンデレラ! その2は,桃太郎! その3は,浦島太郎! それぞれの童話の主人公が一人称で物語を語っていきます! どうですか? 手に取って読んでみたくなりますよね! この他にも,読んでみたくなる本がたくさん入りました! ★5月のHappyBirthdayTree完成!(2019/05/08)完成しました! 5月のHappyBirthdayTree! 5月生まれの人は,56人! 誕生日にステキなメッセージカードを届けます! 栽培委員会が誕生日を盛り上げる計画をたてています! ★3年!理科・ヒマワリの種まき!(2019/05/08)
★3年!理科・ヒマワリの種まき!(2019/05/08)
3年生も,ヒマワリ! この夏は,校内にヒマワリがいっぱい! 3年生の理科の目標は,大きく2つあります。 1)物の重さ,風やゴムの力並びに光,磁石及び電気を働かせたときの現象を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。 2)身近に見られる動物や植物,日なたと日陰の地面を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して,生物を愛護する態度を育てるとともに,生物の成長のきまりや体のつくり,生物と環境とのかかわり,太陽と地面の様子との関係についての見方や考え方を養う。 ヒマワリを育てながら,しっかり学習を深めていきます! ★憲法朝会!(2019/05/08)
★憲法朝会!(2019/05/08)
今日は,憲法朝会がありました! −−−−−−−−−− そもそも,日本国憲法って何? 子どもたちにどう説明すればよいのでしょう? 法律は, 国が国民に守ってもらうべきルールを決めたものです。 憲法は, 国民が国に守ってもらうべきルールを決めたものです。 『憲法とは、国民が国に,「すきかってなことをしてはいけません」ということを守らせるためのもの!』 法律の上にあって, 法律より強いもの! それが,憲法! ひとことでいえば, 憲法とは,日本で最強の法律のこと! ということでしょうか? −−−−−−−−−− 校長先生は, 5月の憲法月間によせて ひとりひとりを大切にする! という1点にしぼって話をされました、 学校には,629人のお友達がいる すべての子が,落ち着いて安心してすごせる 自分の力を伸ばせる場所であってほしい。 そして,次の3点の話をされました。 1)地域のお友達の中に,この学校には来ていないけれど,自分の力を伸ばすために他の学校に通っている子もいる。 2)学校の中に,配慮の必要なお友達がいる。 車いすを使っている子。 骨折しやすい子など。 3)たいよう学級のお友達の紹介。 そして,最後に次の点について強調されました。 どの子も,めあてをもって,自分の力を伸ばすための努力をしている。 みなさんも同じように努力している。 自分以外の人のことも考えて行動しよう! 言葉づかいについて気をつけよう! 言葉を大切にしよう! いじめは絶対にダメ! −−−−−−−−−−−−− 憲法朝会の後,それぞれの教室で,あらためて校長先生の話をもとに日頃の生活をふりかえる活動をしました。 ★5/8★教室PCトップページ!(2019/05/08)
★5/8★教室PCトップページ!(2019/05/08)
5月8日 ゴーヤーの日 この日から裏ゴーヤーの日(8月5日)までゴーヤーの美味しい旬とのことで,JA沖縄経済連と沖縄県が1997年(平成9年)に県産のゴーヤーをアピールするため制定! 学校では,4年生が,理科でゴーヤ(ツルレイシ)栽培をはじめました! 今日の教室PCのトップページは, 北原白秋の詩 ひとつのことば です! ★−−−−−−−−−− ひとつのことば 北原 白秋 ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで なかなおり ひとつのことばで 頭が下がり ひとつのことばで 心が痛む ひとつのことばで 楽しく笑い ひとつのことばで 泣かされる ひとつのことばは それぞれに ひとつの心を もっている きれいなことばは きれいな心 やさしいことばは やさしい心 ひとつのことばを 大切に ひとつのことばを 美しく ★−−−−−−−−−− ぜひ,声に出して,読んで欲しいものです! ★全校みんなの誕生日を祝う!(2019/05/07)栽培委員会のサブ活動! 全校みんなの誕生日を祝う! 今日は,ステキなメッセージカード作りをしました! 栽培委員会が,ステキな誕生日を演出します! |
|