京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up53
昨日:117
総数:712068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

1・2年生 学校探険『本番編』

画像1
画像2
いよいよ学校探険本番。1年生も2年生もやる気まんまんです。2年生は1年生に学校のことをくわしく教えてあげていました。1年生は学校のことがよく分かりましたか?

1・2年生の学校探険,大成功です!!

1年生 給食『味わうがよい!!これが華麗なカレーだ!!編』

画像1
今日の給食は『カレー,野菜のソテー,ご飯,牛乳,みかんゼリー』でした。カレーと言えば『小学生大好きランキング第1位』に燦然と輝くメニューです。みんな大好きなカレーを思う存分に味わいました。カレーを食べると,みんなの顔はキラキラ輝く笑顔になるのでした。


さて,明日の給食は?アングレス??アングレスとは一体・・・。

次回から新シリーズスタート!!
画像2

6年生 社会『世界文化遺産に!?編』

画像1
画像2
6年生は社会の学習で歴史の勉強しています。今日は古墳についてでした。古墳と言えば・・・。そうです!昨日,お茶の間にビッグニュースが飛び込んできましたね。
仁徳天皇陵を含む「百舌鳥・古市古墳群」について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表されたのです。6〜7月にアゼルバイジャンのバクーで開催されるユネスコの世界遺産委員会で,勧告通りに登録が決定される見通しのようです。登録されれば,国内の文化遺産は19件目。自然遺産を含む国内の世界遺産は23件となるそうです。

こんなタイムリーな学習に6年生も興味津々でした。

2年生 学校探険『本番前に下調べ!!編』

明日はいよいよ学校探険本番。『1年生のためにがんばるぞ』と学校中を入念に下調べしていました。明日はよろしくお願いしますよ。お兄さん。お姉さん。
画像1
画像2

給食 『いま語ろう!高野豆腐400年の歴史!!編』

画像1
今日の献立は『麦ご飯,高野豆腐と野菜のたきあわせ,もやしのにびたし,牛乳』。高野豆腐と言えば,弘法大師(空海)が,800年代のはじめに遣唐使として中国(当時は唐)に仏教の修業や諸学の吸収のために出かけた折に,大豆とともに豆腐の作り方を日本に持ち帰ったという伝説があります。これをきっかけに,空海が開いた高野山で豆腐が修業食として供せられるようになり,およそ800年後の桃山時代に,高野豆腐というものが生まれたとしています。
この話によると,高野豆腐が誕生しておよそ400年。400年の歴史をかみしめて,高野豆腐にしみた味をしみじみと味わった子どもたちでした。

明日はカレーだ!!
画像2

4年生 算数『分度器の測り方編』

画像1
分度器という新たな学習道具を手に入れた4年生。分度器を使って角度を測る方法を学習しました。「これさえあれば,角度の勉強もばっちりさ!』とばかりに,笑顔で角度を測っていく4年生なのでした。

5年生 算数『算数はあきらめたら終わりだよ…編』

画像1
5年生の算数の学習の様子です。最後まであきらめずに一生懸命考え,問題を解いていました。

2年生 算数『10のまとまりから・・・編』

画像1
21―8
一体どうやれば解けるのでしょうか?
21を20と1に分けて,20から8をひく・・・。

10のまとまりからひいて考えるのは少し難しいですが,たくさん練習をして問題を解いて慣れていきたいですね。

1年生 おひさま読み聞かせ『絵本,だ〜いすき!編』

画像1
画像2
毎週月曜日は読み語りサークル『おひさま』のみなさんに読み語りをしてもらう日です。今日は『くまくんのトロッコ』を読んでもらいました。トロッコでの坂道すべり,ひとりいい気分のくまくんと後押し係の杜の動物たちとの間に起きた事件。どんなことが起こったのでしょう?1年生は興味津々でお話の世界に入りこんでいました。

5年生 給食『ここに集結!!給食界のゴールデンコンビ!?編』

画像1
今日の献立は『ご飯,焼肉,牛乳』。そして焼肉と相性ばっちりの『トマトとたまごのいスープ』です。焼肉を食べたあとにトマトとたまごのスープを口に流しこむ。トマトの酸味がここちよく,口の中をさわやかに流れていきます。新たなゴールデンコンビがここに誕生したのです。おかわりをする子が続出した,今日の給食でした。

さて月曜日の給食は,高野豆腐と野菜の炊き合わせ。来週も給食をおいしくいただきます!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 委員会活動
1年心電図
5/15 5年スチューデントシティ学習
1年交通安全教室
4年内科検診・みさきの家健康診断
5/16 児童集会(いきいき発表会6年)
検尿
5/17 2年5年内科検診
部活動開講式(中間休み)
検尿
5/20 クラブ活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp