京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up20
昨日:73
総数:872596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

日本の白地図を使って・・・

画像1画像2画像3
社会の時間には,日本の国土を学習しています。

白地図を使って,山脈の名前や川の名前,
平野の名前を書き込んでいきました。
「鴨川ないな〜」
「近畿地方は平野が集まっているな」
など,自分たちの身近な地域をよく見ながらまとめることができました。

漢字でパズル!

画像1画像2
国語の漢字の成り立ちの学習の時間。

子どもたちが今まで習ってきた漢字を組み合わせると
いろいろな漢字ができるということを学習しました。

例えば・・・田+力=男
      山+石=岩

自分でパズルを作った後は,グループで
漢字クイズの時間を取りました。

自分が思っていた組み合わせの漢字とは違う漢字ができたことを
楽しんで意欲的にすることができていました☆

4年 くらしと水

画像1画像2
学校へのポスターは,みさきの家の班で考えました。
ポスターが完成したら,学校内の水道に掲示します。
4年生が学習したことが,学校内のみんなに伝われば良いなと思います。

4年 くらしと水

画像1画像2
ステッカーに書かれた,水のキャッチフレーズを見てみると,
「大切な水」や「協力の水」「24時間365日の水」など,さまざまなキャッチフレーズを考えることができていました。

4年 くらしと水

画像1画像2
社会科「くらしと水」の学習で,浄水場について学習したことをまとめました。
子どもたちから,
「おうちの方や学校のみんなに学習したことを伝えたい」
という意見が出たので,おうちの方にはステッカーを,学校にはポスターを作って,学習したことや水を大切に使うことについて呼びかけることになりました。

4年 みさきの家にむけて

画像1画像2
子どもたちのめあてを聞いてみると,
「一人一人を大切にして,みんながにこにこにできるようにする」や
「自らすばやく行動する」
「声かけをし,5分前行動をがんばる」
など,具体的にめあてを考えることができました。

4年 みさきの家にむけて

画像1画像2
みさきの家にむけて,しおりで使う名簿作りと,班のめあてを考える話し合いをしました。
どの班もリーダーを中心に,みんなの意見を聞きながらとても上手に話し合うことができました。

4年 てつぼう

画像1画像2
体育科の学習で,てつぼうをしました。
子どもたちは,班の友だちとアドバイスをしあいながら,頑張って活動していました。

ストレッチ体操

画像1画像2
体育の時間はストレッチ体操をしています。

普段はカチコチになっている体をゆっくりとストレッチすることで
「体が軽くなった気がする」
「ほぐれた〜」
と言っている子もいました。

体が柔らかい,かたいに関係なく,ストレッチを楽しむことが大切ですね。

火災時の避難訓練

画像1
13日(月)
火災時における避難訓練をしました。

放送をしっかりと聞き,落ち着いて行動することができました。
「いつ何が起こるかわからないので,いつでもハンカチを持っておこう。」「訓練でも真剣にしなきゃ。」
と安全な避難の方法や普段の過ごし方についても振り返ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp