![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:34 総数:497922 |
【2年生】ミニトマトを植えたよ![]() ![]() ![]() など,昨日植えたミニトマトを観察しました。 「枯れた花が落ちたら,丸い実がついてた!」 「葉っぱが,手をくっつけた形と似ている!」 と,それぞれたくさんの発見があったようです。 すてきな姿
家庭訪問週間のため,かんたん掃除(短縮掃除)です。教室を見てみると,かんたん掃除だけれども,みんなが隅々まで丁寧にゴミを集め,掃除していました。時間を守って終えていました。教室はゴミが一つもなかったです。短い時間の中でも,一生懸命に自分のできることに取り組む姿。とても素敵ですね。
![]() ![]() ![]() スポーツテスト
スポーツテストをしました。「今年はどうかな」「記録のばせるかな」という子どものつぶやきがありました。一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 図書館で学習しよう(ひまわり)
ひまわり学級では週に一度,図書館を活用しての学習の時間があります。今年度から図書委員に任命された5年生児童は,その時間にひまわり学級の図書委員として活躍します。本の貸出,返却をパソコンを使って行います。まだ図書委員になって日は浅いですが,すでにみんなから頼られる存在になりつつあります。みんなの学習が終わった後は,図書委員の5年生児童が責任を持って図書館の鍵を職員室に返しに行きます。責任感を伴った学習に,児童の表情にも達成感がありました。
![]() 時計の学習(ひまわり)
算数科では時計の学習が進んでいます。今日はICT機器と実物の時計の両方を使って学習しました。「短い針が6を指しているから6時だね。」「長い針が6を指しているときは30分だよ。」など,自分たちで時計を動かしながら実感を伴った学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() 野菜を育てよう(ひまわり)
昨日に引き続き,今日は6年生を中心とした児童が畑に苗を植えました。「僕はトマトが大好きだからトマトを植えたいな。」「私はキュウリが好きだからキュウリを植えよう。」「大きく育つといいな。」など,今日もたくさんの言葉を聞くことができました。植えた後は水やりをしました。今日から水やり当番を頑張ります。
![]() ![]() 【2年生】ワンツーグループ顔合せ![]() 事前に同じグループの1年生の名前を覚えて, 1年生の教室までお迎えに行きました。 戻ってからは,自己紹介をしたり,しりとりや あっちむいてほいなどをして楽しみました。 【2年生】リングバトンじゃないよ![]() 少しレベルアップして棒状のバトンを使って リレーに挑戦しました。先週は,順番がごちゃごちゃになり, バトンパスが上手くできなかった経験を生かし,子どもたちも 互いに声を掛けあってバトンをつなぐことができました。 5年 説明し合う![]() 自分の考えだけではなく,友だちの考えも聞くことで,理解を深めています。 【2年生】ミニトマトへの準備![]() 春先にきれいに咲き誇っていたチューリップや パンジーも,すっかり花が落ちてしまいました。 次は,ミニトマトを育てるために,抜いて 植えるための準備をしました。 |
|