京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:119
総数:821528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

6年生 修学旅行(9)

画像1
画像2
画像3
18時
 ホテルに到着し、入館式を行いました。係の子ども達がしっかりとした挨拶をし、みんなで校歌を歌いました。この後、部屋に入って荷物を置いて、夕食の時間となります。みんな元気です。

6年生 修学旅行(8)

画像1
画像2
画像3
16時30分
福山SAに着き、お楽しみの買い物タイムです。色々な種類のおみやげがあって、どれにしようかみんな悩んでいます。倉敷でもおみやげを買うので、ここでどのような物をどれだけ買うか、決断に迫られています。

3年生 新体力テスト

画像1
画像2
5・6時間目に学年で新体力テストを行いました。午後から気温も上がり暑くなりましたが,ソフトボール投げやシャトルランなど,汗をかきながらがんばりました。やり切った後は,「疲れた〜。」と言いながらも,とても楽しそうでした。

今日の給食は・・・

画像1
画像2
今日の給食は,新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」です。
生クリームが具材とよくからみあってとてもおいしく,パンとの相性も良かったです。また,ご家庭でも感想を聞いてみてください。

5年生 体積

算数の学習で,直方体や立方体ではない形の体積を求めました。公式が使えるように,形を直方体や立方体に分けて考えたり,形を組み替えて考えたりと,いろいろな方法を考えて求めました。他の友達が思いつかなかった方法も発見している子もいて,思わず「なるほどー。」と声が上がっていました。
画像1

6年生 修学旅行(7)

画像1
画像2
画像3
15時
 資料館を見学した後、グループで平和記念公園を散策しました。ポイントで待っている先生にサインをもらい、慰霊碑や平和の鐘などを見て回りました。そして、散策終了後、バスに乗り込み、岡山に向かいました。

6年生 修学旅行(6)

画像1
画像2
画像3
13時
広島平和記念資料館に入場し、展示されている数々の資料を見学しました。
学校で平和学習をしっかり行ってきたので、みんなの資料を見る目が真剣で、熱心にメモをとる姿が見られました。
一人ひとりの学びがより深まったと思いました。

6年生 修学旅行(5)

画像1
画像2
12時40分
 原爆ドームに着きました。子どもたちは実際に原爆ドームを見て、とても驚いた様子でした。その後、原爆の子の像の前で、平和集会を行いました。たくさんの人々の前で、みんなの平和への思い、願いを込めたメッセージや歌をしっかり届けることができました。

6年生 修学旅行(4)

画像1
画像2
画像3
11時
 広島に到着しました。その後、市電に乗り込み、平和記念公園に向かいました。市電を待っている時、みんな路面電車が珍しいのか、電車が通るたびに顔を上げて見ていました。

6年生 修学旅行(3)

画像1
画像2
画像3
10時
 待ちに待った新幹線が到着しました。「新幹線に乗るの初めて。」「すごい。」うれしそうな声が聞こえてきて、みんな気分は最高潮です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問
5/14 家庭訪問  避難訓練
5/15 家庭訪問
検尿
5/16 家庭訪問
検尿
5/17 部活動開講式
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp