京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up41
昨日:90
総数:625100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/9(水) 校内の花たち

画像1
 一日の寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい日が続いています。しかし生徒たちは、比較的欠席者も少なく、大きな心配は無いようです。
 校内では、ようやく春の花が満開になってきました。本日は曇天の下で撮影しましたが、晴れたときはもっと鮮やかな色を見せてくれています。

5/2(木) 陸上部

画像1
 少し暑いくらいの素晴らしい天気の下、西京極陸上競技場で全市大会が行われています。本校選手も多くの種目にエントリーしていますが、女子走り幅跳びで優勝者がでました。おめでとうございます。競技はまだ続いています。

5/1(水) 卓球「個人決勝リーグ」

画像1画像2
 4つのブロック予選を勝ち抜いた選手が集まって、決勝トーナメントに臨みました。本校からも男女7名が出場しました。みんな頑張りましたが、男子で全市3位が最高でした。決勝に進んだことや3位は素晴らしいのですが、夏はチームとしてもっともっと上を目指して下さい。

4/30(火) 体操部 第2位

画像1
 男子体操の団体。今年は優勝を狙えるチームでしたが惜しくも2位となりました。でも新入生や保護者の応援に応え、それぞれ個人出場選手・団体出場選手ともに、いい演技を見せてくれました。優勝校との僅かな差、ぜひ夏には逆転して下さい。

4/30(火) 卓球部「男子団体」

画像1画像2画像3
 上位常連となっている卓球部。しかしライバル校はたくさんあります。そのうちの1校に準々決勝で敗れ、ベスト4には入れませんでした。しかし気を取り直して臨んだ順位決定戦はすべて勝ち、京都市第5位となりました。
 この日唯一負けた学校は、優勝をしました。その時の本校との試合は2勝3敗でしたので、ほとんど力は五分。惜しかったと思います。この悔しさは夏ではらして下さい。

4/30(火) 男子バレー部

画像1画像2画像3
 1試合目は勝つ!と言われていた男子バレー部。残念ながらレギュラー2人が怪我で出られないという事態でしたが、1年生ががんばりました。結果は負けでしたが、チームとしてのまとまりは素晴らしく、互いに励まし合い助け合う姿は、まちがいなく今後に生きると思います。

4/30(火) 女子バレー部

画像1画像2画像3
 男女バレー部も本日から春季大会。
 女子は1試合目不戦勝の後、いきなり優勝校候補校との対戦。得意のレシーブで粘り強くボールを繋ぎましたが、相手の攻撃を止めきることは出来ませんでした。でも「このようなチームと戦わなくてはいけないんだ」とわかり、夏に向けた練習の目標が出来たのではないでしょうか。

4/30(火) 卓球部「女子団体」

画像1画像2
 本日は男女の団体戦。女子の方が先に結果が出てしまいました。ベスト8をかけた試合で、ラストまでもつれる熱戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。みんな、試合も応援も頑張りましたが残念でしたね。次、夏の大会に向けて練習に励んでください。

4/29(月) サッカー部

画像1
 初戦を快勝したサッカー部の2試合目。「強い」と言われる学校との対戦となりました。その通り、ずっと押され気味の試合展開でした。前半はなんとか守り切りましたが、後半は相手のコーナーキックが続き、ついに1点を取られてしまいました。その後、キーパーのナイスセーブもあり、追加点は許しませんでしたが、そのままゲームセット。なかなかチャンスももらえない試合でした。でもこのようなチームに勝たないと、上位進出はなりません。また夏に向けてがんばってください。

4/28(日) 野球部

画像1画像2
 たくさんの1年生が入部し、賑やかになった野球部の1試合目。元気な応援に応えたかったところですが、0−6の完封負け。相手左腕に見事に押さえられてしまいました。残念でしたが切り替えて、反省点をしっかりと確認し、夏季大会に向けた練習を始めて下さい。勝負は夏です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 家庭訪問
5/13 家庭訪問
5/14 5限 授業参観
PTA
5/14 6限 PTA総会
生徒会
5/16 認証式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp