京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up16
昨日:67
総数:499220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

外国語活動(ひまわり)

今日もひまわり学級では外国語活動が盛んです。はじめにABCの歌をみんなで歌います。最初の頃に比べて大きな声で歌えるようになりました。みんなの前に出て歌う児童もいます。少しずつ自信がついてきたようです。また,今日は教科名を英語で言う学習をしました。「ミュージック」や「イングリッシュ」と先生が発音すると,「あっ,聞いたことあるよ。」「ミュージックは音楽じゃないかな。」「イングリッシュは,羽束師小学校のイングリッシュフライデーと関係があるのかな。」など,うれしそうに話す声が聞こえました。
画像1
画像2

5年 算数科 体積 ブロックを使って

画像1画像2
 なぜ直方体の体積が「縦×横×高さ」で求められるのか,1㎤のブロックを使って考えました。「縦×横で,同じだけブロックが並んだ物が高さの分だけ積み重なっている」という考え方で,疑問が解消された様子が見られました。

4月22日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・親子煮・切干大根の煮つけです。

親子煮はよくだしが効いていて,卵がふわふわでおいしかったです。
切干大根の煮つけは,切干大根の食感と油あげに染みただしを味わえる献立です。


5年 のび太に学ぼう

画像1画像2
今週の道徳は「のび太に学ぼう」という単元の学習をしました。
おっちょこちょいで少し気弱なのび太君ですが,やさしさやあきらめない心など,心の強さも持ち合わせています。
そんなのび太君の生き方について,自分たちのこれからに生かせないかと班で話し合いました。

「誰に対してもやさしくなりたい」「くじけそうになっても頑張る気持ちをもちたい」

子どもたちの決意が実を結ぶことを期待しています。

≪6年生≫縄文時代のくらし

画像1画像2画像3
社会科は歴史の学習が本格的に始まりました。
縄文時代のくらしのイラストを見て,
どんな生活をしていたのかを考えました。

食が不安定だったことなどを捉え,グループで疑問を解決していました。

【2年生】リレーあそび

画像1
画像2
50メートルのタイムをもとに
チームに分かれ,リレーあそびをしました。

折り返しコーンの曲がり方や直線の走り方も
上手になっています。

来週は運動場のトラックを使ってのリレーに挑戦です!

≪6年生≫カレーライス交流

画像1画像2
国語科は「カレーライス」の単元に入りました。

はじめの感想を交流しています。

いろいろなとらえ方があって読み方が広がっているようです。

4月19日 今日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん・牛乳・なまぶしと厚あげの煮つけ・すまし汁」です。

煮つけはなまぶしを煮た煮汁で,厚あげやたけのこ,にんじんを煮ました。
味がよく染みていておいしかったです。

すまし汁はこんぶとけずりぶしでだしをとりました。
だしの味が効いていました。

≪6年生≫ 点対称な図形の性質

画像1画像2画像3
点対称の図形について詳しく調べました。
対応する点を結んだ直線はすべて対称の中心をとおること,
中心から2つの点までの長さは,等しいことを
話し合いで気づく人がたくさんいました。

≪6年生≫ 音楽

画像1画像2
スクールサポーターの先生と音楽の学習が始まりました。

1年間の学習が楽しみです。

今日は音階の読み方を復習し,リコーダーでフラットの吹き方に挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/15 授業参観2時間目
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp