![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:498317 |
【2年生】図をつかって考えよう![]() ![]() 始めの問題では,17本のチューリップをすべて○や△を つかってノートに書いていましたが, 「これでは書くのが大変。」 「じゃあ,どうしよう・・・?」 「10のたばをつかって書いたらいいんじゃない!」 …と,よりよい方法を話し合いました。 2問目は36本を10のたばを使って書けるようになりました。 4月23日 今日の給食
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテーです。
給食委員会の子どもたちは給食について放送したり,返却の手伝いをしてくれたりします。今年度は今日から始まりましたが,初めてとは思えないくらいしっかりと働いてくれました! ![]() ![]() ![]() 委員会活動(ひまわり)
今日から羽束師小学校の委員会活動が始まります。ひまわり学級にも,今年から委員会活動を経験する児童がいます。図書委員なので,図書館で図書委員の仕事を勉強しました。「図書館当番の仕事をがんばるぞ。」と意気込む児童の姿が印象的でした。
![]() ![]() 物語を発表しよう(ひまわり)
「先生,お話を作ってきたので見てください。」という児童がいました。せっかくなので,国語の学習でみんなの前で発表してもらうことにしました。桃太郎をベースにしたオリジナルの物語を,紙芝居風に発表してくれました。発表を聞いていた児童も「とてもおもしろかったよ。また続きが見たいな。」と,しっかり感想を伝えることができました。
![]() 総合的な学習の時間(ひまわり)
ひまわり学級は,総合的な学習の時間を使って野菜を育てます。今日は育てる野菜について,育て方を調べるためにパソコンを活用しました。それぞれ自分が育てたいと思っている野菜について調べました。「僕の野菜は4月から5月ごろに種をまかないといけないみたいだよ。」「僕の野菜は4月に種をまかないといけないから急がなくちゃ。」など,調べ学習を進める児童の姿がありました。
![]() サーキット運動(ひまわり)
体育科の時間に,体育館でサーキット運動を行っています。様々な運動を組み合わせることで,体の使い方を学習します。児童は「運動会みたいだね。」「たくさん体を使えるから楽しいよ。」などの声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() 直方体のかさを調べよう![]() ![]() まずはじめに,直方体の大きさ調べをしました。 1辺が1センチメートルの立方体を操作して,大きさ比べをしています。 積み木遊びにも見えますが,量感をつかむための大切な学習です。 休み時間(ひまわり)
最近のひまわり学級の休み時間は,将棋などのボードゲームが流行しています。将棋を始める前には心を落ち着かせて「よろしくお願いします。」と挨拶をします。休み時間中の遊びですが,礼儀を重んじています。次の一手を一生懸命考える児童の姿が印象的です。
![]() ![]() お金の計算(ひまわり)
算数科でお金の学習をしています。おもちゃのお金を使って,実感を伴った学習を行っています。何度も練習を重ねることで,少しずつ計算が速くなってきました。また,日本で発行されているお金の種類について質問すると,「百円玉に五百円玉があるよ。」「二千円札もあるよ。」と児童が教えてくれました。「二千円札ってなに。」という児童もいたので,みんなで教室のコンピュータを使って調べました。初めて二千円札を見た児童が「はじめて知った。すごいなあ。」と目をキラキラさせていた姿が印象的でした。
![]() ![]() 2年 生活 部屋の紹介をかこう![]() ![]() |
|