京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up14
昨日:54
総数:496840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

時計の学習(ひまわり)

算数科では時計の学習が進んでいます。今日はICT機器と実物の時計の両方を使って学習しました。「短い針が6を指しているから6時だね。」「長い針が6を指しているときは30分だよ。」など,自分たちで時計を動かしながら実感を伴った学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

野菜を育てよう(ひまわり)

昨日に引き続き,今日は6年生を中心とした児童が畑に苗を植えました。「僕はトマトが大好きだからトマトを植えたいな。」「私はキュウリが好きだからキュウリを植えよう。」「大きく育つといいな。」など,今日もたくさんの言葉を聞くことができました。植えた後は水やりをしました。今日から水やり当番を頑張ります。
画像1画像2

【2年生】ワンツーグループ顔合せ

画像1
今年初めてのワンツーグループの集まりです。

事前に同じグループの1年生の名前を覚えて,

1年生の教室までお迎えに行きました。

戻ってからは,自己紹介をしたり,しりとりや

あっちむいてほいなどをして楽しみました。

【2年生】リングバトンじゃないよ

画像1
1年生ではリングのバトンを使っていましたが,

少しレベルアップして棒状のバトンを使って

リレーに挑戦しました。先週は,順番がごちゃごちゃになり,

バトンパスが上手くできなかった経験を生かし,子どもたちも

互いに声を掛けあってバトンをつなぐことができました。

5年 説明し合う

画像1
算数の文章題を説明し合って学んでいます。。
自分の考えだけではなく,友だちの考えも聞くことで,理解を深めています。

【2年生】ミニトマトへの準備

画像1
2年生では,生活科の学習で野菜を育てます。

春先にきれいに咲き誇っていたチューリップや

パンジーも,すっかり花が落ちてしまいました。

次は,ミニトマトを育てるために,抜いて

植えるための準備をしました。

5年 きれいな声を出すウォーミングアップ

画像1
音楽では,五十音をリズムに合わせて歌い,
きれいな声を出すウォーミングアップをしました。
子ども達の歌声が変わっていくのが素敵でした。

5月9日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天です。

食べた後とは思えないくらいお皿がきれいになっていてとても驚きました。
牛乳パックもピタッと平らにして返すことができました。
画像1画像2画像3

2年 書写 だんだん上手になってきました

画像1
正しい姿勢で字を書くと,とてもきれいに書くことができます。鉛筆の持ち方も意識して一生懸命取り組んでいます。宿題などでも生かしてほしいと思います。

一年生を迎える会の練習(ひまわり)

一年生を迎える会に向けて,ひまわり学級でも練習が本格化してきました。「本番に向けて頑張ろう。」「一年生に喜んでもらいたいな。」など,一生懸命練習に取り組む児童たちの姿が印象的でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/15 授業参観2時間目
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp