最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:98 総数:519903 |
参観日「社会」
参観日に社会で縄文時代と弥生時代の人々のくらしの生活を比較し学習問題を立てました。様々な視点から調べたり予想したりしていました。全員が意欲的に取り組んでいました。学習問題を立てる時には,調べたことからの疑問を問題へと結びつけていました。
水道や蛇口の数調べ
4年生の社会では,「くらしと水」について学習しています。
水はくらしの中で欠かすことのできないもので,実際に毎日学校でたくさん使っていることに気付き,学校の蛇口やトイレの数を調べてみることにしました。 予想以上に多い蛇口やトイレに驚きの声があがっていました。 図工「ひもひもねんど」
小学校では初めてねんどを使い,それぞれの好きなものを作りました。ねんどをよくこねて作った“ひも”を使って作るというめあてで取り組みました。動物や食べ物,乗り物など,子どもたちは思い思いに工作を楽しんでいました。
生活「春みつけ」算数
算数の線対称な図形をかく学習をしました。対称な図形をかくために必要な道具を自分で選び,考えながらかくことができました。また,友だちと交流し,動画に撮ってクラス全体へと発信することで新しいかきかたを見つけることができました。
書写「友情」
「へん」と「つくり」の幅の違いに気をつけて,次の画へのつながりを意識して書いていました。また,名前の間隔にも気をつけて書くことができました。
学年体育
学年体育で「リレー」を行いました。各クラスで走順を考えるなど工夫していました。レース中は,クラスの友だちを応援したり励ましあったりしている姿が見られました。
生活 なかよし大さくせん!
生活の学習で1年生と学校探検するための準備をしています。教室の紹介カードをグループで作っています。何に使う教室か,どんなものがあるのかを相談しながら書いていました!
体育「からだほぐし」筍を描く
図画工作科では,筍の絵をかきました。
普段近くで見ることのない筍ですが,よく見てみてると真っ直ぐではないことや,たくさん線があることに気付きました。 とても集中した様子で一生懸命に描いていました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 |
|