![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503847 |
3年図工「切ってかき出しくっつけて」
3年生は,図工「切ってかき出しくっつけて」の学習で,ねん土を使いました。
かきべらや糸などの用具を使ったり,手で形を作り出したりして,みんな思い思いの作品を作っていました。 「かきべらを使って,うずまきが出来た。」 「なんだか塔みたいになってきた。」 「糸で切ったところがおもしろい模様になってる。」 などといろいろな発見をしながら,楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5月【さんまのかわり煮】![]() 学年が上がり,「骨ごと食べられるんだ。」とどの骨もそうなのか確かめようと挑戦している姿もありました。 ![]() 新献立【チキンとペンネのクリーム煮】
4月から始まった給食も今日で13回目になりました。1年生も給食当番を交代でしたり,いろいろな献立を食べたりしてだんだんと慣れてきている様子です。
今日は5月の新献立の日でした。ペンネの入ったクリーム煮は,どの学年の子たちも始めてで,苦手な子たちもいましたが,たくさん「おいしかった〜。また食べたい!」という声を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 いいところを見つけよう
4年生は,図工「絵の具でゆめもよう」で描いた作品を見て,鑑賞会を行いました。
どんな技法を使ったら,この模様ができるのかな。 どんな組み合わせで描いたのかな。 友だちの作品をじっくり見て,楽しみながら,いいところをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() 1年生 ひもひもねんど![]() ![]() 掌で伸ばして伸ばして,切れないように長く長く。 「先生!こんなに長くなったで!」 「もう自分の背より長い!」 など,わいわい楽しく学習できました。 1年生 はるがいっぱい![]() タンポポや菜の花,ちょうやてんとう虫など,いろいろな春を見つけることができました。 暖かい春風も感じることができました。 3年図工 いいところを見つけよう。
3年生は,「色・形 いいかんじ!」で描いた作品を見て,鑑賞しました。
友だちの作品を見て, 「水の量をかえて,うすい色が作れていた。」 「ぐるぐるやぎざぎざの線がたくさんかけていた。」 「お花や海みたいに見えた。」 などなど,たくさんいいところが見つけられていました。 静かに集中して,鑑賞することができていました。 ![]() ![]() ![]() 和(なごみ)献立【4月】
今日の献立は「和(なごみ)こんだて」でした。
和(なごみ)献立は,月ごとに和食を紹介する日として設定しています。 4月分は「麦ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜とゆばの煮びたし・みそ汁」を紹介しました。 1年生の教室には,6年生が給食当番の見守りに来てくれ,しっかりとお仕事を教えてくれています。 4年生の教室をたずねると,「かきあげたくさんおかわりしたよ。」「だしを使ったおかずはどれかな。」「みそ汁もだけど,煮びたしもかな。」「だから小松菜がおいしいのか。」など興味もちながら,しっかり食べている様子が見られ頼もしく見えました。 来月の和(なごみ)献立は,「ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁」です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ロバート先生といっしょに
外国語活動において,進級をしてから初めてALTのロバート先生との学習がありました。NAME CARDを作り,そのカードを使ってゲームも行いました。待ちに待ったロバート先生との授業。自然とキラキラとした笑顔があふれていました。
![]() ![]() 5年生 わが家にズームイン!
家庭科の学習においてお茶入れを体験しました。きゅうすにグループの人数の茶葉を計って入れたり,こんろを使ってお湯を沸かしたりしました。お茶を入れ,だんらんをしました。湯飲み茶わんを両手でもち,「美味しいな〜。」と友だちとほっこりしている様子が印象的でした。茶柱がきれいに立っている子がおり,その子の湯飲みの中をほ〜っと眺めている子もいました。ほっと心が温まる時間となりましたね。
準備・片付けも指示をよく聞き,テキパキと進められました。 ![]() ![]() ![]() |
|