最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:110 総数:617759 |
部活動激励会勝負服に身を包み、まずモチベーションムービーで各部活動の頑張りを共有しました。教室では見せない顔がたくさんみられ、時に歓声が起きていました。その後、各部活からの堂々とした決意表明を聞き、校長先生からの激励をいただきました。 「ALL勧修」で全部活、一丸となって春季大会頑張りました! 第1回 学級・各種委員会1年生にとっては初めての委員会でしたが,積極的に頑張っていました。 2・3年生は,しっかりとリードしていてとっても頼もしかったです。 各委員会の取り組みの様子をお伝えします。 評議会では,自己紹介をし,学年代表・副代表を決めました。また挨拶運動について話し合い,最後に月間目標について話しました。 文化委員会では,各学年自己紹介を行い,担当の先生から挨拶をしてもらいました。そして,被服室の使い方について確認し,最後に副委員長・学年代表の選出をしました。 生活委員会では,自己紹介をし,各学年代表・副代表決めました。また,抜き打ちベル着点検について話し合い,今月の目標のポスターを作りました。最後に先生,委員長より挨拶をしてもらいました。 美化委員会では,自己紹介をし,学年代表を決めました。そして掃除用具の点検と補充,常時活動の確認をして終わりました。 体育委員会では,自己紹介をしたあと,年間活動予定について話しました。またボール貸し出しについて話し,最後に学年代表,副代表の選出をして終わりました。 保健委員会では自己紹介をし,学年代表を決め,トイレ,手洗い場点検の説明をしました。最後に担当の先生の紹介をしました。 図書委員会では,副委員長と学年代表を決めました。そして,図書委員の仕事について説明し,先生より一言いただきました。最後に学級文庫選び,台紙づくりをしました。 春体総集編4〜ソフトテニス部〜
4月28日に,西院コートで個人戦が行われました。1ペアだけが2回戦まで進出しました。翌29日に,四条中で団体戦が行われました。対戦相手は朱雀中でした。2ペアがファイナルゲームまで試合をしましたが,結果,0−3で敗退となりました。
春体総集編3〜サッカー部〜
4月28日,本校で1回戦が行われました。対戦相手は産大付属中でした。3−1の快勝で2回戦に進みました。
翌29日に桂中で2回戦が行われました。対戦相手は桂中でした。この試合は苦戦し,1−4で敗退となりました。 春体総集編2〜野球部〜
4月28日,勧修寺グラウンドで1回戦が行われました。対戦相手は周山中でした。音羽中との合同チームで頑張りましたが,0−4で敗退しました。
春体総集編1〜バスケットボール部〜
4月28日(日),精華学園で1回戦が行われました。対戦相手は大枝中でした。
奮闘むなしく31−74で敗退しました。 平成31(令和元)年度春季総合体育大会日程
配布文書に掲載しました。初戦のみの掲載です。勝ち上がった時など,詳しくはお子達にご確認ください。→平成31(令和元)年度春体日程
新年度のはじまりに
いよいよ新年度がはじまりました。新しいクラス,新しい教科書,新着任の先生方,どれをとってもわくわくしますね。
今日の始業式で話したことに関して少し書いておきたいと思います。 ○今年の学校教育目標は, 「互いを認め合い,すすんで学び続ける生徒の育成」です。 これは,小中一貫校として小学校と共通の学校教育目標として設定しました。設定の思いとして, ・互いのことを理解し,認め合うことでつながり,心豊かな人に育って いってほしい ・学習に積極的に取組続け,自己実現を果たしていってほしい ということを強く願っています。 ○少し先の目標をイメージし,その目標の達成に向けて精一杯力を注いで ほしいと思っています。 やろうと思ってうまくいかないときには,すぐに次のやり方を考えてやっていく。これがとても大切なことだと思います。 今は4月。すぐ先には春の大会が待っています。今の自分を少しでも高めていくために何が必要なのかを考え,行動していきましょう。 ○明日は後輩が入学してきます。 自分がどんな先輩になるのかは,一人ひとりの行動にかかっています。後輩から心から慕われるような先輩になれるよう考えておくことがとても大切です。 ○この一年間,健康で楽しい学校生活が送れることを願っています。 保護者の皆様 今年も校長として務めさせていただくこととなりました竜田です。 学校の課題を一つひとつ解決していけるよう,教職員とともに力を注いでいきたいと思っておりますので,今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 学校沿革史
学校沿革史を配布文書に掲載しました。→勧修中学校の沿革
平成31(令和元)年度学校評価計画
平成31(令和元)年度学校評価計画を配布文書に掲載しました。→H31(令和元)年度学校評価計画
|
|