最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:25 総数:325384 |
おいしいね 1年2019.04.19 休み時間の傑作毎日少しずつ作品ができてきて,とうとう大作ができました。 写真は「警察署」と「ロボット」だそうです。 子どもたちの創造性の高さに,次の作品を楽しみにしている今日この頃です。 2019.04.19 名刺作り今日はその時に使うアイテム,「名刺」を作りました。 昨日練習した自分の名前,そして昨日決めたマークを使って名刺を作りました。 「おお,色鉛筆だと綺麗にできるな。」「見て見て!僕は全部違う絵を描いたよ。」 さあ,素敵なアイテムができたので,来週はいよいよ自己紹介です。 2019.04.19 折り紙大好き
休み時間に折り紙をしている児童がいました。
何作っているの?「燕が作りたいの。」 ・・・ 想像していた難易度と大きくかけ離れていたので,少し固まってしまいました。 子どもたちの能力に驚いた一日でした。 2019.04.19 等身大の自分今日は段ボールに顔写真を貼ったり,絵具で着色したりしました。 少しずつ完成が見えてきたようで,「できてきた〜」「凄い!」「今度は僕がやりたい」と意欲高く,やる気満々です。 1年生は好きな自分の服装を描きます。どんな服ができるのか楽しみです。 2019.04.19 友だちの考えを聞いて
あおぞら学級の国語の学習。
教科書の挿絵から「楽しそうな事」を見つけ,一人一人発表しました。 「自分一人じゃ気づけなかったことはメモをして,どんどん自分をレベルアップさせていこう!」 「あ,これ気づいてなかった!」「雲のイルカとかすごいな!」「上手に書けた!」 学び合いが経験できた1時間になりました。 2019.04.19 みんなで協力
学校生活が始まって2週間が過ぎました。
教室の掃除もたくさんのコミュニケーションが見られます。 「僕が箒やる!」「じゃあ僕塵取りするよ。」「今日はごみ捨て誰が行くの?」 毎日ワイワイ,随分学校生活に慣れてきました。 5年 コミュニケーションタイム
自分の言葉で,豊かな言葉で表現するための1つの手立てとして,様々な教科で「コミュニケーションタイム」をとるようにしています。隣の友達と,グループで,全体で,そして時には「フリーコミュニケーション」という名のもと,立ち歩いていろいろな人とコミュニケーションを図ることも!たくさんのコミュニケーション活動を通して,自分の考えを広げたり深めたりしていってほしいものです。
5年 体と頭を使って!
子どもたちの大好きな時間の1つ,体育の学習。4月は「体ほぐし」をしています。円になり,頭と体を使いながら,みんなで協力してフラフープをまわしたり,風船バレーをしたり・・・。子どもたちは,知恵を出し合い,声をかけ合いながら楽しんでいました。「ナイス!」「すごい!」「がんばれ!」など,気持ちのよい言葉が飛び交っていました。
全国学力調査が終了しました
全国学力調査では,国語と算数,質問紙を行いました。
45分間懸命に問題に向かっていた子ども達。45分間が終わると,「ふぅ。」と大きく息をつく姿などが見られました。 2教科が終了すると,やっと中間休みです。疲れていたようでしたが,外で遊ぶ様子がありました。 そして,質問紙も含めてすべて終わった時には,「終わった!」と思わず声を漏らしてしまう子どももいました。 この調査は,通過点です。自分を振り返る機会にし,これからの学習へつないでいけるように応援していきます。 |
|