最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:68 総数:239024 |
校区の様子を確かめよう
社会科「学校の周りの様子」では,自分たちの校区の様子について調べています。予想したことを確かめるために,寺町〜荒神口コース,寺町〜御池コースに分かれて校区を歩きました。校区を歩いていると色々なお店や施設,大通りの車の交通量,駅やバス停の位置など,様々なことに気付くことができました。また,子どもたちが2年生の時にお世話になった地域の方と出会う場面がありました。子どもたちはとても喜び,懐かしそうな表情をしていました。優しく声をかけてくれる地域の方と嬉しそうに話をしている子どもの姿を見ると,とても心が和みました。
次は,それぞれのコースを歩いて気付いたことをもとに交流し,地図に表していきたいと思います。 全国学力・学習状況調査
今日の1,2時間目は,6年生は全国学力・学習状況調査を受けました。ほぼ同じ時間帯に全国の6年生の子どもたちが受けている調査です。
今年は,国語と算数の2教科でした。子どもたちは,一生懸命に問題に向き合っていました。よくがんばったね。 この結果が返却されるのは,予定では7月末なので,夏休み明けに一人一人へ結果を渡せることになります。自分の学習に活かせるようにしていきます。 遊具あそび
運動場に出て遊具あそびです。手でしっかりと遊具を握って,足の置場も考えて・・・ゆっくりゆっくり進みました。一輪車にも上手に乗れるようになるために,今は手すりを持って練習中です。
What color do you like?
ジャネ先生と一緒に学習です。先生達のデモンストレーションの後,友達とのコミュニケーションを楽しみました。友達に好きな色・食べ物・教科などの質問です。積極的に友達のところに行き,身振り手振りを付けながら話している姿が頼もしかったです。
4年 国語の学習の様子
現在,「登場人物の人がらをとらえ,話し合おう」という学習を行っています。登場人物の行動や会話などに注目し,「松井さんは本当に優しい人だな」「お話するのが上手だな」など,人がらを見つけ,楽しくお話を読んでいます。
4年生 学習の様子
4年生の体育では,リレーの学習をがんばっています。チームで話し合って順番を決めたり,バトンパスの練習をしたりしています。友達の良いところを見つけながら,これからも頑張ってほしいと思います。
はじめての評議専門委員会(6年)
6時間目には,はじめての評議専門委員会がありました。中学生と並んでいる6年生の姿を見ると,やはりまだまだ子どもらしい6年生。けれど,小学校に戻ると立派なお兄さん・お姉さんです。
中学校の校舎でつけた力を小学校に持ち帰って,成長している姿を後輩たちに見せられるといいですね。応援しています。 学級役員認証式(6年)
今日の5時間目は,学級役員の認証式がありました。6年生は京都御池中学校で委員会活動に参加します。代表の児童は舞台の上に立って,認証書を受け取りました。
まだまだ慣れない環境の中での委員会活動で戸惑うこともあると思いますが,できることを精一杯できたらいいなと思います。声をかけ合ってがんばりましょう! 歴史の学習をスタートしています!(6年)
歴史の学習のスタートとして,地域の歴史を探ります。今日は「写真の資料を読み取る練習をしよう」というめあてで,学習をスタートしました。読み取る写真は実は昔の校区の写真だったのですが,そのことを子どもたちには隠して学習をスタートしました。
子どもたちは2枚の写真を読み取る中で,気付いたこととそこから考えたことをノートに書き出し,友達と考えを交流します。2枚の写真を関連させたり比較したり・・・初回からとてもよい視点で話し合いをする姿に関心していました。 授業の最後に,読み取った写真が昔の校区の写真であることを明かすと,子どもたちはびっくり仰天!といった表情を見せていました。「写真の資料を読み取るのはおもしろい!」「歴史の学習が楽しみになった!」など,とても嬉しい感想が聞こえてきました。 道徳「のび太に学ぼう」
5年生の道徳の学習が始まりました。第一回目の道徳は「のび太に学ぼう」です。「のび太ってどんな人?」という質問に対して,たくさんの意見が出ました。子どもたちの多くが思うのび太の印象は,初めは短所が多かったですが,交流しているうちに長所がたくさん見つかりました。
これから,道徳の学習を通してさまざまなテーマについてじっくり考えていきましょう。 |
|