![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:28 総数:498275 |
交流体育(ひまわり)
5年生児童の,体育科での交流がありました。体ほぐしの運動を行いました。チームでの活動では,「チームはどうやって決めよう。」「ルールはどうすればいいかな。」「みんなが楽しめるにはどうすればいいかな。」など,さすが高学年,自分たちのことは自分たちで考えて行動します。5年生児童も一緒に考えながら活動しました。交流の後,5年生児童からは「楽しかったよ。またやりたいな。」という声を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 国語![]() ![]() 「カレーライス」の学習をしています。 今日は,表現の工夫や効果について考えました。 「ぴりっと辛くてほんのり甘い」の意味をみんなで交流しました。 【5年】体育![]() 6年 体育![]() ![]() 50mのタイムを測りました。 最後まで全力で走りました。 6年 図画工作![]() ![]() 今日は天気の良い中,花のデッサンをしました。 一枚一枚,しっかり観察して,丁寧に仕上げました。 【2年生】図をつかって考えよう![]() ![]() 始めの問題では,17本のチューリップをすべて○や△を つかってノートに書いていましたが, 「これでは書くのが大変。」 「じゃあ,どうしよう・・・?」 「10のたばをつかって書いたらいいんじゃない!」 …と,よりよい方法を話し合いました。 2問目は36本を10のたばを使って書けるようになりました。 4月23日 今日の給食
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテーです。
給食委員会の子どもたちは給食について放送したり,返却の手伝いをしてくれたりします。今年度は今日から始まりましたが,初めてとは思えないくらいしっかりと働いてくれました! ![]() ![]() ![]() 委員会活動(ひまわり)
今日から羽束師小学校の委員会活動が始まります。ひまわり学級にも,今年から委員会活動を経験する児童がいます。図書委員なので,図書館で図書委員の仕事を勉強しました。「図書館当番の仕事をがんばるぞ。」と意気込む児童の姿が印象的でした。
![]() ![]() 物語を発表しよう(ひまわり)
「先生,お話を作ってきたので見てください。」という児童がいました。せっかくなので,国語の学習でみんなの前で発表してもらうことにしました。桃太郎をベースにしたオリジナルの物語を,紙芝居風に発表してくれました。発表を聞いていた児童も「とてもおもしろかったよ。また続きが見たいな。」と,しっかり感想を伝えることができました。
![]() 総合的な学習の時間(ひまわり)
ひまわり学級は,総合的な学習の時間を使って野菜を育てます。今日は育てる野菜について,育て方を調べるためにパソコンを活用しました。それぞれ自分が育てたいと思っている野菜について調べました。「僕の野菜は4月から5月ごろに種をまかないといけないみたいだよ。」「僕の野菜は4月に種をまかないといけないから急がなくちゃ。」など,調べ学習を進める児童の姿がありました。
![]() |
|