すてきな姿
竹の里小学校がめざす10の子どものすてきな姿です。学校の中で実行するというよりこれらのことは,生涯においてとても大切なことです。
全教職員でしっかりと指導していきます。
【学校教育目標・経営方針】 2019-04-22 16:10 up!
学校教育目標
今年度の学校教育目標を「自分らしく生き,未来を切り拓く子〜やればできる!〜」と設定させていただきました。「自分らしく生きる」とは,まず,自分の考えをしっかりともつということ。そして,自分の考えで行動できるということ。さらに,自分のおもいや考えを表現できるということだと考えます。どんな状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」を育てていくことを大事にしていきます。そして,その力を「未来を切り拓く力」となるように導いていきます。社会構造の急激な変化にともない,情報量の多さ,価値観の多様化などたいへん忙しい世の中になっています。その中で,将来の自分を想い,夢をもち,その実現にむけてひたむきに努力すること,自分の力で社会をよりよく創り出そうとする姿勢や力を育むことが重要です。
自分の可能性を信じてどんどんいろいろなことにチャレンジしてほしいという願いを込めてこの目標にいたしました。「やってかれないことはない。やらずにできるはずがない。やればできる!」を合言葉に子どもたちが,一歩一歩前進していけるよう教職員一丸となってがんばってまいります。
めざす子どもの姿として,3点あげています。
【学校教育目標・経営方針】 2019-04-22 11:35 up!
2019.04.19 粘土を使って
今週の図工では,粘土を使った造形遊びをしました。
子どもたちは思い思いに好きなものを作りました。
作品の写真を載せました。いったい何の作品でしょう。ぜひ,子どもたちに尋ねてみてください。
【あおぞら】 2019-04-22 10:39 up!
おいしいね 1年
今日は何かなと,楽しみにしています。作り立て,出来立ての給食は「おいしい!」と反応は上々です。
【1年生】 2019-04-22 10:38 up!
2019.04.19 休み時間の傑作
授業の合間の5分休み,子どもたちの間で流行っている遊びがレゴです。
毎日少しずつ作品ができてきて,とうとう大作ができました。
写真は「警察署」と「ロボット」だそうです。
子どもたちの創造性の高さに,次の作品を楽しみにしている今日この頃です。
【あおぞら】 2019-04-22 10:38 up!
2019.04.19 名刺作り
来週,学校の先生たちに自己紹介へ行く子どもたち。
今日はその時に使うアイテム,「名刺」を作りました。
昨日練習した自分の名前,そして昨日決めたマークを使って名刺を作りました。
「おお,色鉛筆だと綺麗にできるな。」「見て見て!僕は全部違う絵を描いたよ。」
さあ,素敵なアイテムができたので,来週はいよいよ自己紹介です。
【あおぞら】 2019-04-22 10:37 up!
2019.04.19 折り紙大好き
休み時間に折り紙をしている児童がいました。
何作っているの?「燕が作りたいの。」
・・・
想像していた難易度と大きくかけ離れていたので,少し固まってしまいました。
子どもたちの能力に驚いた一日でした。
【あおぞら】 2019-04-22 10:36 up!
2019.04.19 等身大の自分
等身大の自分作り
今日は段ボールに顔写真を貼ったり,絵具で着色したりしました。
少しずつ完成が見えてきたようで,「できてきた〜」「凄い!」「今度は僕がやりたい」と意欲高く,やる気満々です。
1年生は好きな自分の服装を描きます。どんな服ができるのか楽しみです。
【あおぞら】 2019-04-22 10:36 up!
2019.04.19 友だちの考えを聞いて
あおぞら学級の国語の学習。
教科書の挿絵から「楽しそうな事」を見つけ,一人一人発表しました。
「自分一人じゃ気づけなかったことはメモをして,どんどん自分をレベルアップさせていこう!」
「あ,これ気づいてなかった!」「雲のイルカとかすごいな!」「上手に書けた!」
学び合いが経験できた1時間になりました。
【あおぞら】 2019-04-22 10:34 up!
2019.04.19 みんなで協力
学校生活が始まって2週間が過ぎました。
教室の掃除もたくさんのコミュニケーションが見られます。
「僕が箒やる!」「じゃあ僕塵取りするよ。」「今日はごみ捨て誰が行くの?」
毎日ワイワイ,随分学校生活に慣れてきました。
【あおぞら】 2019-04-22 10:32 up!