![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:28 総数:498291 |
5年 姿勢で歌声が変わる!![]() 姿勢を整えると,声がどんどん出てきました。 「Believe」や 「世界が1つになるまで」 を歌いました。 2年 国語「新出漢字の学習」![]() ![]() 【1年生】はじめての和献立
はじめての和献立を頂きました。
小松菜と湯葉の煮びたしは「だしの味がしておいしい。」と味わっていました。 他のメニューもどれも「おいしい。」とたくさん食べる姿が見られました。 これからの給食も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() えのぐであそぼう(ひまわり)
図画工作科の時間に,絵の具を使って活動をしました。画用紙に絵の具を出し,折り曲げてから広げると,不思議な絵のできあがりです。「生き物みたいな絵ができたね。」「不思議だなあ。」「色が混ざってきれいだね。」など,楽しみながら絵の具の表現技法を学ぶ児童の姿がありました。
![]() 5年 地球儀で世界旅行![]() 日本の東にある国や南にある国を探したり, 北半球,南半球の国を探して盛り上がりました。 図書館で学習しよう(ひまわり)
ひまわり学級の児童はみんな本が大好きです。今日は学校の図書館に行って,本を借りました。「どれにしようかな。」「この本おもしろいよ。」など,児童同士で本を薦めるなどの姿が見られました。また,本年度お世話になる図書館の司書の先生にも,みんなでご挨拶をしました。図書館を出る時も,みんなで声をそろえて「ありがとうございました。」とご挨拶をすることができました。
![]() リズムに合わせて手をたたこう(ひまわり)
音楽科の今日のめあては「音楽を感じよう」です。色々なリズムに合わせて手をたたきました。はじめはゆっくりしたリズムですが,段々と速くなっていきます。「さっきよりもリズムが速くなったよ。」「同じリズムの言葉を言いながら手をたたくと上手にできるよ。」など,体で音楽を感じとる児童の姿がありました。
![]() 2年 国語「ふきのとう」 動作を付けて音読![]() 運動タイム(ひまわり)
今日の運動タイムはみんなで総合遊具の使い方を勉強しました。「親指と他の4本指を使ってしっかり遊具を掴みましょう。」「総合遊具ではふざけたりせず,安全に気を付けて遊びましょう。」などのきまりを確認した後,みんなで総合遊具を使って遊びました。
![]() 【2年生】4月のなごみ献立![]() 1年生の頃は,みんな,机を前に向けたまま 食べていましたが,今は友達との会話も 楽しみながらの給食です。 |
|