京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:71
総数:643846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

1年生 書写「えんぴつのもちかた」

画像1画像2
鉛筆の持ち方を学習しました。
親指と人差し指で,優しくはさんで…。
と,確認しながら一生懸命に鉛筆を持つ姿はとてもほほえましかったです。
線なぞりの後は塗り絵もしました。
5本のピンピンに削られた,新しい長い鉛筆。
真っ白な新しい消しゴム。
綺麗に色が並んでいる新しいクーピー。
ピカピカの1年生にピカピカの文房具。
これから新しいことをたくさん経験していきます。
とても楽しみです。

1年生 初めての給食

画像1画像2
12日(金)から給食が始まりました。
1年生にとっては,凌風学園での初めての給食です。
自分たちでエプロンを着て,給食の用意をして,さぁいただきます!
「おいしい!」
「スパゲッティ大好き!」
と,とても美味しそうに食べていました。
これから,凌風学園の給食をもりもり食べて,ぐんぐん大きくなってくださいね!

【児童生徒会】第2ステージオリエンテーション

第2ステージに上がってきたばかりの5年生にむけて,第2ステージオリエンテーションが行われました。

第1部は,児童生徒会についての説明をしました。代表専門委員会とは,どのようなものがあるのか,また,それぞれの代表専門委員会はどのような仕事をしているのかについて「楽しく」「おもしろく」「わかりやすく」本部の学園生が説明してくれました。

第2部は,部活動についての説明をしました。各部活動の先輩たちが,「自分も入部したい」と思わせるような魅力的な説明をしてくれました。

第2ステージに上がってきたばかりの5年生にむけてのオリエンテーションでしたが,6年生以上の学園生にとっても,改めて自分たちの学園生活を見直すきっかけになったようです。それでは,平成31年度の学園生活がスタートです。学園生の力を合わせて,豊かな学園生活にしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

【給食室から】初めての○○

画像1
画像2
【今日の給食】
◎小型コッペパン
◎スパゲティのミートソース煮
◎ほうれん草のソテー
◎りんごゼリー
◎牛乳 ※写真は中学生量の盛り付けです。

 2019年度の給食がスタートしました。1年生にとっては初めての給食です。「久しぶりの給食,みんな美味しく食べてほしいな」と調理員さんの士気も高まります。初めてのサービスホール,初めての配膳などなど…初めてづくしの給食時間でした。

 トマトの酸味と新玉ねぎの甘みが食欲をそそる【スパゲティのミートソース煮】,ほうれん草とコーンの優しい甘みを感じる【ほうれん草のソテー】ともに空の食缶が返ってきてほっとしました。これからも楽しくおいしく給食を食べてくださいね。

平成31年度 入学式

画像1画像2画像3
 本日,平成31年度の凌風学園入学式をむかえました。新1年生の子どもたちは笑顔いっぱいに学園の門をくぐってきました。どの子の笑顔もきらきらと輝いています。
 
 76名の新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます!!!
 
 いよいよ凌風学園での新しい生活が始まります。先生,友達,教室,運動場,学習,勉強などなど,これから新しいことばかりになりますが,少しずつ凌風学園の生活に慣れていってほしいと思います。2〜9年生のお兄さん,お姉さんがみなさんのことを見守り,サポートしてくれることと思います。今日の入学式で凌風学園の1年間のことを発表してくれた2年生と学習で交流したり,大運動会などの行事で他学年のお兄さん,お姉さんと交流することがあります。これからの新しい生活は楽しいことばかりです。たくさんのお友達と一緒にがんばっていきましょう。

着任式・始業式

画像1画像2画像3
 日頃から凌風学園のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 着任式・始業式を終え,学園生はやる気いっぱいのようです。この1年間の成長が楽しみです。明日は入学式です。いよいよ新年度が始まります。

 今年度も学園の様子や出来事など,常に新鮮な情報を地域・保護者のみなさまに発信していきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 なお,これまでに掲載しました過去の記事につきましては,ホームページ左下の「過去の記事」,または右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。

平成31年度 凌風学園がスタートしました!!

画像1
 花冷えの凜とした空気の中,平成31年度がスタートしました。凌風学園創立から8年目,義務教育学校として2年目の時を刻みます。義務教育9年間の学びと育ちの連続性をより確かなものにするため,今年度も教職員一同,小中一貫教育の更なる充実を目指して取り組んでまいります。
 学園教育目標「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」を掲げ,「強いつばさで翔けていこう 風を凌いで 高く 高く 風を凌いで 遠く 遠く」と校歌の歌詞にあるように,変化の激しい社会の中でたくましく生き抜く力,仲間と共によりよく生きる力,未来に向かって羽ばたく力を育成します。そのために,義務教育学校の強みを最大限にいかし,子どもたちの9年間の学びと育ちを「つなぐ」取り組みを推進します。
 保護者の皆様,地域の皆様には本学園の教育活動に対しまして,今年度も変わらぬご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

                 凌風学園 学園長 岩佐 武司


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp