京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up90
昨日:551
総数:630610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

春季大会開会式 行進・演奏

画像1
画像2
画像3
 開会式では,凌風学園の代表の学園生が,ホイッスルに合わせて行進し,本部席や観覧席に手を振ったり,笑顔を振りまいたりしていました。いつも通りの明るく元気な凌風学園生の様子を,会場に来てくださった皆様に見ていただけました。
 また吹奏楽部員は,他校の吹奏楽部員と一緒になって,開会式でのすべての曲を演奏しました。同じ楽器を担当している他校生の演奏はとても刺激になったようで,良い経験ができました。
 この経験を,今後の試合や学園生活につなげて,頑張ってほしいと思います。

春季大会開会式 堂々の行進!

画像1
画像2
画像3
 4月27日(土),西京極陸上競技場にて京都市中学校の体育大会のスタートを飾る第61回京都市中学校春季総合体育大会の総合開会式が開催されました。
 市内中学校吹奏楽部の合同演奏の後,春季総合体育大会に出場する各種目の代表選手がユニホームに身を包み,各校の生徒会旗を先頭に堂々の入場行進を行いました。
 凌風学園も「凌風旋風」の横断幕と3つのステージの色を表した凌風学園の旗とともに,しっかりとした行進を見せてくれました。メインスタンド前では笑顔で両手を振って歩く姿が,練習の時以上に,微笑ましかったです。
 また,バックスタンドでは吹奏楽団の合同演奏に凌風学園吹奏楽部も参加し,行進の演奏をしてくれました。早朝からの集合にもかかわらず,元気よく会場へ向かってくれました。
 昨年より肌寒い中での行進でしたが,学園生のしっかり行進する姿に,スタンドで見ておられた保護者の方や引率の先生方も誇らしく思われたのではないかと思います。
 さあ,いよいよ春季大会開幕です。これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮するときがやってきました。あきらめることなく最後まで全力でプレーしてください。健闘を祈ります。「巻き起こせ,凌風旋風!!」

春季総合体育大会激励会

画像1画像2画像3
 4月26日の4限に,春季総合体育大会に向けての激励会を行いました。

 各部活動選手団の入場行進から始まり,各部活動代表者が大会への意気込みを語りました。最後に学園長先生と児童生徒会本部から激励の言葉が贈られ,春季大会での健闘を誓い合いました。どの部活動も,日頃の練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。

「自律」「勇気」「思いやり」

この3つの言葉を胸に,巻き起こせ!凌風旋風!

学級旗の制作も大詰めです!

画像1
画像2
 担任の先生方が家庭訪問に行っておられる間、学校では部活動、春季総合体育大会開会式の行進練習、9年生は修学旅行実行委員会、そして学級旗制作でがんばっています。学級旗の制作もいよいよ大詰めで多くの学級で完成してきました。そんな中、最後の仕上げに取り組んでいる学園生たちがいます。
 クラスのために一生懸命制作している姿は本当に真剣です。保護者の方々に見てもらうのは休日参観になるとは思いますが、来られた際はぜひ見ていただければと思います。

【給食室から】楽しい・おいしい給食時間

画像1
画像2
【今日の給食】
〇麦ごはん
〇豚肉と野菜の煮つけ
〇だいこん葉のごまいため
〇牛乳

 今日は,5組(1〜6年)のみなさんと給食を食べました。4時間目に給食時間のイラストを用いて【楽しく・おいしく給食を食べるためにどうすればいいのか】を考えました。それぞれに給食時間の過ごし方の目標を立て,お昼の時間を迎えました。

 ほくほくのじゃがいもと豚肉,しいたけの旨味が染みた【豚肉と野菜の煮つけ】,ごまの香りとだいこん葉のシャキシャキ感がおいしい【だいこん葉のごまいため】どちらもごはんとよく合うおかずでした。

 楽しい雰囲気の中で,『食器を持って…』『ごはんとおかずを順番に…』『残さず食べる』などなど各々が立てた目標を心がけて,給食時間を過ごせていたのではないでしょうか。これからも,楽しく・おいしく給食を食べてくださいね。

春季総合体育大会行進練習の様子から

画像1
画像2
画像3
 4月27日(土)に西京極陸上競技場で行われる春季総合体育大会開会式の入場行進に向けての練習が、今週の23日(火)より行われています。昨日に続き雨天のため、大体育館で最後の練習を行いました。
 今年度も、当日に開会式会場で演奏してくれる吹奏楽部が、行進のための演奏をしてくれています。そんな中、各部から参加する学園生が一体となって行進練習をしました。最後の場面では、児童生徒会長と行進を引っ張っていてくれた学園生が、行進するメンバーを鼓舞する話等をしてくれました。
 大会当日は、少し気温が下がる予報ですが、そんな寒さも吹き飛ばす行進を期待しています。巻き起こせ凌風旋風!!

第1ステージ なかよし集会

画像1
画像2
画像3
 4月22日に1年生をお迎えする意味をこめて「なかよし集会」を開きました。どの学年も心をこめて1年生をお迎えし,とても素敵な会になりました。
 この集会の運営は全て4年生がしてくれました。第1ステージのリーダーとして,準備や司会,ゲームの説明など様々なところで素晴らしい活躍をしていました。これからも4年生を中心に,各学年のつながりを深めていきたいと思います。

【給食室から】春キャベツの甘み感じる

画像1
画像2
【今日の給食】
〇味付けコッペパン
〇キャベツのクリーム煮(新献立)
〇ひじきのソテー
〇牛乳

 みずみずしい・軟らかな【春キャベツ】が届きました!そんなキャベツがメインの新献立【キャベツのクリーム煮】は,野菜の甘み,肉のうまみが溶け込んだ逸品です。ツナ入りの【ひじきのソテー】とともに,パンとよく合うと学園生に好評でした。

 給食当番の仕事にも少しずつ慣れてきた1年生。『今日も給食がおいしい!』と声をかけてくれました。明後日は,初めての和(なごみ)献立です。お楽しみに!

【給食室から】なま節と厚揚げの煮つけ

画像1
【今日の給食】
〇麦ごはん
〇なま節と厚揚げの煮つけ
〇すまし汁
〇牛乳

【なま節】は,水揚げされたカツオを長期保存するために蒸す,茹でるといった処理を施し,水分量を半分以下にまで減らした加工品です。海が遠い京都市では新鮮なカツオをなま節に加工して輸送していたそうです。給食では,砂糖・みりん・酒・醤油で味付けした煮汁の中でを煮付け,別炊きの厚揚げ・にんじん・たけのことともに提供します。

 あまりなじみのない食材かもしれませんでしたが,1年生もぱくぱくと食べていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

平成31年度京都市中学校春季総合体育大会日程一覧

 平成31年度京都市中学校春季総合体育大会の日程一覧です。学園生の活躍を期待しています。たくさんの声援が選手を支えますので,応援をよろしくお願いします。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp