最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:96 総数:514056 |
★春の足音!チューリップの定点観察!完結!(2019/04/18)
★春の足音!チューリップの定点観察!完結!(2019/04/18)
昨年度の3月7日からはじめた 定点観察! 完結! チューリップ さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤白黄色 どの花みても きれいだな 東京世田谷に住む 近藤宮子さんが 1930年に作詞したものだそうです。 近藤さんは, どの花みても きれいだな という歌詞に なにごとにも良いところがあるもの 特に,弱いものには目を配りたい! という思いをこめたのだそうです。 1930年といえば,日本が第二次世界大戦へと突入しはじめた頃。 そんな不安な時代に, 大きな思いをこめた歌なのです! ★5年!図工・4マス図鑑!(2019/04/17)
★5年!図工・4マス図鑑!(2019/04/17)
5年生の図工の授業ひらきは, 4マス図鑑! 学習のねらいは, 特徴をとらえてかく! たとえば,文房具の鉛筆! たとえば,文房具の定規! たとえば,動物の犬! たとえば,動物のねこ! たとえば,生活用品のフォーク! たとえば,生活用品のバケツ! だれがみても,それと判別できる絵をかく! そのために,特徴をとらえてかく! とっても楽しく学習をすすめることができました! ★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)
★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)
1年生にとって,はじめての保健室! きれいに上靴を並べて,しずか〜に入室! 養護教諭の自己紹介のあと, 保健室の使い方を学び, 身長と体重をはかりました! しっかり話の聞ける, とってもかしこい1年生です! 【図工】6年生になったぼく・わたし【似顔絵】一生懸命,工夫して,真剣に描く子どもたち…。 今週はいよいよ仕上げです。 そして…教室に掲示します!!! ★☆参観日☆★の際,お楽しみに♪ 〜参観懇談会のお知らせ〜 日時:4月23日(火) 場所:各教室 詳細は,お便りをご覧ください。 ★春の足音!(2019/04/17)
★春の足音!(2019/04/17)
4月17日 恐竜の日 1923(大正12)年,アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発! 旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見した日! きっと,狂喜乱舞したことでしょう! 定点観察しているチューリップ。 背丈が33センチにもなりまた! ピンク色のチューリップだから,花言葉は, 〈愛の芽生え〉 定点観察しているチューリップは2年生のある男の子の許可をえて観察しているチューリップです! 放課後,運動場で出会ったので,声をかけました。 ★知ってますか? ◇何を??? ★君のチューリップがどうなっているか? ◇知らん! ★あのね!今朝,7時に見た時には,つぼみだったけど, ★10時に見た時には,花が咲いていたよ! ◇ほんま??? ★ほんとだよ!でっかい花が,カパッ!と咲いていたよ! ◇見に行ってこ! もし,昨日,咲いているチューリップを見てなくて,今朝,チューリップを見たらこういうでしょう。 ◇先生!チューリップ,花なんか,咲いてへんやん! もし,昨日,咲いているチューリップを見て,今朝見たらこういうでしょう。 ◇先生!昨日は,咲いてたのに,今日は,咲いてへんな〜 そしたら,ボクはこういいます。 ★ねね,花の様子を両手を使ってやってみて! ★昨日,見た時は,どんな花だった? ★今朝,見た時は,どんな花だった? ★お〜,そうなんだ〜 きっと,彼なら,気づくことでしょう! 1日のうちでの開花の変化について。 ★5年! 英語活動!(2019/04/16)5年生に進級してはじめての英語活動! 2020年度に実施される新学習指導要領で,小学5〜6年生の英語が教科化されます。 京都市では,全国より3年早く,導入しています。 文部科学省は英語の授業数について,18〜19年度の移行期間で,小学3〜4年は年15時間。 5〜6年は年50時間を定めています。 京都市では,19年度で3〜4年が35時間。 5〜6年が70時間と,国の基準を上回る時間数を確保しています。 さらに,京都市では,指導要領にはないが,20年度からは1〜2年生に年10〜15時間の外国語活動を導入します。 京都市教委学校指導課によると, 京都が,国際都市であることとグローバル化を見据えると,先んじて進めることが子どものためになる! とのことで,京都では,英語教育に力を入れるとその理由を説明しています。 今日の5年の英語活動では,教科書とデジタルコンテンツを使い,いろいろな活動をしながら,英語での自己紹介の学習をしました! ★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)
★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)
給食,3日目! 1年生の子どもたち,おいしい給食に,とっても満足そう! おや? なにやらカードにシールが! きゅうしょくがんばりカード! 残さず食べることができたら,シール! 1年生にとっては,毎日の給食が,目新しいニューメニュー! ★5年!字形を工夫して夢をかこう!(2019/04/16)昨日,総合で,夢について考えました! そして,今日の書写・毛筆習字では, 夢 とかきました! 学習のめあては, 字形を工夫して夢をかこう! 工夫して というのがポイントです! 始筆を工夫する? はらいを工夫する? 書道家のかいた夢をお手本に工夫について学び,かきました! ★チューリップが開花!(2019/04/16)
★チューリップが開花!(2019/04/16)
チューリップが開花! 午前7時には,つぼみだったチューリップ! 3時間後の 午前10には,開花! チューリップの定点観測は,もうしばらく継続しようと思います! さて,どうなっていくのでしょうか? ★3年!ノートの使い方を学ぶ!(2019/04/16)
★3年!ノートの使い方を学ぶ!(2019/04/16)
新学年に進級すると,学習の仕方が大きく変わる場合があります! 3年生では,計算ドリルのノートの使い方の学習をしました! |
|