![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:132 総数:504600 |
和(なごみ)献立【4月】
今日の献立は「和(なごみ)こんだて」でした。
和(なごみ)献立は,月ごとに和食を紹介する日として設定しています。 4月分は「麦ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜とゆばの煮びたし・みそ汁」を紹介しました。 1年生の教室には,6年生が給食当番の見守りに来てくれ,しっかりとお仕事を教えてくれています。 4年生の教室をたずねると,「かきあげたくさんおかわりしたよ。」「だしを使ったおかずはどれかな。」「みそ汁もだけど,煮びたしもかな。」「だから小松菜がおいしいのか。」など興味もちながら,しっかり食べている様子が見られ頼もしく見えました。 来月の和(なごみ)献立は,「ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁」です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ロバート先生といっしょに
外国語活動において,進級をしてから初めてALTのロバート先生との学習がありました。NAME CARDを作り,そのカードを使ってゲームも行いました。待ちに待ったロバート先生との授業。自然とキラキラとした笑顔があふれていました。
![]() ![]() 5年生 わが家にズームイン!
家庭科の学習においてお茶入れを体験しました。きゅうすにグループの人数の茶葉を計って入れたり,こんろを使ってお湯を沸かしたりしました。お茶を入れ,だんらんをしました。湯飲み茶わんを両手でもち,「美味しいな〜。」と友だちとほっこりしている様子が印象的でした。茶柱がきれいに立っている子がおり,その子の湯飲みの中をほ〜っと眺めている子もいました。ほっと心が温まる時間となりましたね。
準備・片付けも指示をよく聞き,テキパキと進められました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「ドレミで歌おう」
3年生は,音楽「明るい声をひびかせよう」で,階名やト音記号について学習しました。
音符の場所や読み方,特にト音記号の書き方は難しかったようで,集中して取り組んでいました。 「ドレミで歌おう」の曲では,鍵盤ハーモニカもあわせて練習しています。 またお家でもたくさん練習していきましょう。 3年生は,リコーダーも始まってきます。 楽しみですね♪ ![]() ![]() 漢字の成り立ち![]() ![]() 多くの保護者の皆様にご参観していただき,子どもたちもうれしそうな表情を浮かべておりました。1年間どうぞ,よろしくお願いいたします。 1年生 たのしい体育![]() ![]() 残念ながら総合遊具は2階まで。 もっと上まで行きたい気持ちもありますが,2年生まで我慢です。 楽しそうに遊具で遊ぶ姿が見られました。 23日からはやっと休み時間に外で遊ぶことができます。 安全に遊んでほしいと思います。 1年生 よろしくね!![]() 友達と握手をして,楽しく歌うことができました。 まだまだ小学校生活が始まったばかり。 新しい友達と恥ずかしそうに,でもすてきな笑顔で学習することができました。 1年生 いくつといくつ?
算数で1〜10までの数を学習しています。
数図ブロックを5つ,両手に分けて持ち,片方の手の中のブロックだけを見せます。 「こっちの手には3こあります。 こっちの手には何個あるでしょう。」 と,上手に問題を出すことができました。 「2個!」とすぐに答えを出す子達がたくさんいました。 ![]() 3年図工 「色・形 いいかんじ!」
3年生は,図工「色・形 いいかんじ!」の学習で,絵の具を使いました。
絵の具の使い方を確認し,色をまぜて作ったり,いろいろな形の線を描いたりしました。 「こんな色ができた。」 「赤と青を混ぜると,むらさきになるよ。」 「細い線は難しいね。」 「にじませると,きれいだなあ。」 などなど,いろいろな発見をしながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 コラージュをしてみよう
4年生は,「絵の具でゆめもよう」で作った模様の紙を使って,コラージュをしました。
まず,模様の紙をパズルのように切ります。 そして,そのパズルをならべてみて・・・さらにどんな世界ができるか試してみました。 ひとつひとつの模様の個性を生かしながら,コラージュを楽しみました。 「どのもようにしようかな。」「どんな風に組み合わせて並べようかな。」 何度も選んだり,並べなおしたりして作りました。 ![]() ![]() ![]() |
|