![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:13 総数:246723 |
4年生 学習の様子 はじめての書写![]() 4年生 掃除の様子![]() ひらがなの練習がんばっています!![]() ![]() 2年生からのプレゼント![]() ![]() 書写の学習![]() ![]() 「へん」と「つくり」に気を付けて,一画一画心を込めて書いていました。名前を書くときは「あ!4年って書きそうになった!あぶない,あぶない。」と話す子どもたちもちらほら。 今年一年の書写の時間も,心落ち着けて取り組める時間にしていきましょう。 お茶をいれよう![]() ![]() まずガスコンロの正しい使い方を学習し,お湯を沸かしました。元栓の開閉も忘れず,火の強さも慎重に見ていました。 自分たちでいれたお茶は,少し苦かったようですが,特別な味だったようです。次は家庭で家族のためにお茶をいれてみてくださいね。 体ほぐしの運動![]() ![]() 今日は風船を使ってグループで協力してパスを回したり,玉入れ用のボールを使ってボッチャを楽しんだりしました。 みんなで手をつないで,風船をパスしていると,自然と友だち同士声を掛け出し,楽しそうな声が体育館に響いていました。ボッチャは初めての活動でした。コーンにボールを近づけることができるようにコントロールしながらゲームを進めていました。 家庭科室を探検しよう![]() ![]() 家庭科室の中を探検し,どこにどんな用具があるかを確かめに行きました。「コンロが隠れてた!」「フライパンや鍋がたくさんある!」と楽しそうに家庭科室にあるものを見つけていました。これからの調理実習で使う用具もたくさんあります。楽しみですね! 意見を出し合って
音読発表会に向けて,グループごとに話し合いをしました。場面の様子を想像しながら登場人物の気持ちを考えて,それぞれが意見を出し合いました。「森は静かだから,もっと遠くまで聞こえると思うよ。」「最後の方は,消えるような感じで言った方がいいと思うけど,どうかな。」実際に声に出して読みながら,確かめていました。本番が楽しみです。
![]() ![]() 体育の学習
体育の学習で,ペアーになったり全員で大きな輪になったりしながら,楽しく体を動かしました。友達と手をつないで声を出していると体も心もほぐれて,思わず笑顔になりました。
![]() ![]() |
|