京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up9
昨日:26
総数:498067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

外国語活動 学習スタート

画像1
 4年生の外国語活動の学習がスタートしました。
昨年度から引き続き,ブリタ・オムステッド先生に教えてもらいます。
ネイティブの発音に親しみ,より外国語活動に興味がもって,学習に臨めるといいですね。

気もちよく

保健室で検診がありました。子どもたちが職員室に入る前に,体の向きを180度くるりんとかえ,上靴をそろえていました。何も言わなくても,当たり前のように自然とできる姿。「美しい行動」です。
画像1画像2

書写(ひまわり)

今年度最初の書写は,筆と墨汁を使って活動です。心を静めて,お手本を見ながら丁寧に書きました。初めて筆をもった児童もおり,最初は緊張した様子でしたが,自分で書いた字をうれしそうに見つめる姿が印象に残っています。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

画像1
体ほぐしの運動をしました。ボールをつかったり,走ったりしました。友達と一緒に活動することで,心もほぐれていきました。終わった後は,いい汗をかいていました。子どもたちにとっては,気持ちの良い疲れだったようです。

外国語活動(ひまわり)

「楽しい英語」をめあてに毎時間活動しているひまわり学級。今日は新たに「色の英語」を学習しました。「レッド」「グリーン」「ブルー」など,はじめは歌に合わせて発音していましたが,すぐに馴染んでフラッシュカードで発音できるまであっという間でした。活動の最後は色を使ったビンゴゲームです。自分の好きな色を真ん中に置く児童がたくさんいました。「今日も楽しく英語を学習できたよ。」「上手に発音できたよ。」など,今日もめあてに沿って学習することができました。
画像1

絵の具でゆめもよう

画像1画像2
絵の具でいろいろなもようをつくることを楽しみました。
「吹き流し」「スタンピング」「デカルコマニー」「スパッタリング」「マーブリング」などいろいろな技法を使って表しました。

ひまわり一年生(ひまわり)

今日はひまわり学級の1年生児童と給食を一緒に食べた後,昼休みにボードゲームをして遊びました。ボードゲームは,1年生児童の好きなオセロ。1年生児童と5年生児童が対局しました。手に汗握る展開に,まわりで見ていた児童も「がんばって。」と応援する姿がありました。結果は対局の途中で昼休みが終わってしまい,引き分けでしたが,両児童ともうれしそうな表情をしていたのが印象に残っています。「またやろうね。」と約束をしたので,また近いうちに熱戦が見られるかもしれません。
画像1

Hello,world!

画像1
外国語活動の学習です。この日はALTの先生と一緒に学習しました。発音の仕方を学んだり,楽しいコミュニケ―ションゲームをしたりしました。

グループ別学習(ひまわり)

今日から国語のグループ別学習が始まりました。グループ別学習は,普段のクラスとは違うメンバーで学習をします。ひまわり1組教室では,ことばの学習を行いました。最初にみんなで「ひらがな連想ゲーム」をしました。みんなで交互にひらがなを黒板に書いていきます。思いついたひらがなを黒板に書いていくうちに,不思議な文字が現れました。「ふしぎなことばが出てきたよ。」「楽しいね。」「もっとやりたかったな。」など,楽しみながらことばと触れ合う児童の姿がありました。その後,児童たちは個々の課題に応じたプリントに取り組みました。個に応じた学習を今後も進めていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】ひみつのたまご

画像1
画像2
たまごからうまれる素敵な世界が

たくさん出来上がってきました。

5月の参観で後ろに掲示しますので

お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp